牛乳 ささきあつし


by swoc

さごし?

今日スーパーの魚売り場で”さごし”ってのが
一切れ50円で売ってたので購入
皮がさばに似ていたので味噌煮に
さばとはぜんぜん違う味です
身のしまった白身魚
鱈のみを鮭くらい絞まったかんじ
焼き魚にすればよかったと
よくネット調べてみると
”さわら”の幼魚だそうです


スーパーの帰り道
青葉神社裏路地
自分の目の前を通り過ぎる小動物

近所で数年前ハクビシン見たことがあるのですが
どうもハクビシンに比べると小柄
同じいたち科でフェレットか?
と思いましたが色がどうも違う
んで上の画像がぴったり
ニホンイタチでした
こんな街中にもいるのか?

昨日から暖かい日々が続いておりますが
春眠暁不覚
眠い
春なのね
御衣黄って桜探してるんです
花が緑の桜
去年榴ヶ岡公園にあるって言うから探したけど
発見できず
酔っ払った花見おじさんの言うことは信じられません
昨年得た情報で気仙沼にあるということ
品種名は「御衣黄」(ギョイコウ)

[PR]
by swoc | 2005-03-10 00:46 | 出来事