牛乳 ささきあつし


by swoc

アイヘイ虫

b0040798_20273290.jpg

僕の野営をつまらなくさせるもの
それは「虻」
名前こそ親友アブデスの名の一部を冠しているつもりだが
この夏こそは許さん

この虫は私の事が嫌いでしょうがない人達で作った秘密結社
もしくは虻を普及したあまり僕を利用しようとする製薬会社
もしくは虻ごときに人権を与えている亘○郡山○町のいずれかの仕業に間違いはない
もしかするとこの全部が毎年僕の夏休みを台無しにしている
その秘密結社と製薬会社のある○理郡○元町の半径30キロ以内に
死の灰を落とすべく作戦を練ろうと思う
(正確に住所をブログに書くと炎上もしくは検挙の対象となるため伏字を使用しています)
まずは孫子曰く「敵ヲ知リ己レヲ知ラバ、百戦シテ危ウカラズ」

「虻蜂取らず」という気持ちのいい言葉ではないが
(二兎追って一兎得ずと同義)
虻の仲間には蜂と同じく黄黒の縞模様であったりするが
これは虻の擬態という益虫に似せるなど虻のお粗末な思考が良く分かる

夏田舎の藪の近くで良く見かける今まで虻は自分の縄張り意識が強すぎるから
人間を襲うものだと思ってましたが、調べてみるものです

やつらにとっては人間も餌の一部
ハナアブ以外の虻は吸血虫だと

その吸血方法が怖いのが蚊・蚋・蛭(ヒル)は吸血時に採血針を刺し込み吸う
そのときにいずれも痛み止めを散布している
もちろん副作用についてはご存知のとおりですが
虻というのはまず皮膚を噛み砕きそこから染み出した血液をすするというもの
そのためチクッとするのはその所為だそうです

余計なことにすするときの唾液か何かに人によっては
アレルギー反応を引き起こすものもあるそうです

いつもは焚き火をしていぶされるとやってくるが
今回は違った除草されたまっ平のど真ん中で集中攻撃された
この近くには人間以外の哺乳類および家畜はいない
(普段は牛などを狙う)
また付近住民が虻の多さに驚いていたぐらいだ
今回虻の特性から蚊では出来ない吸血方法が今回分かった
邪推とは思うよ今回その虻がそんなに繁殖できたのは・・・。
いやいやあんな不気味なところだからって決め付けては・・・。
[PR]
by swoc | 2008-08-14 20:22 | ただいま外出中