牛乳 ささきあつし


by swoc

いろいろ道中記

だいぶ時間がたってしまいましたが
山形への旅で言ってみたかったところはココ
b0040798_1423135.jpg

「空気神社」
山形県の朝日町のスポーツ施設の一部に
その名のとおり空気を奉る神社

参道にはそれぞれ
b0040798_1495850.jpg



b0040798_14101968.jpg



b0040798_14105626.jpg



b0040798_14111440.jpg



b0040798_14114798.jpg



の回る塔があり
※なんでしたっけこの回るやつチベット寺院にあるやつを模したものだとおもいますが

その奥で本殿が
b0040798_14132616.jpg

・・。
ステンレス版です
b0040798_1424658.jpg

本尊は年に一度ぐらいしか開帳しないとのこと

ここって無宗教で山岳愛好家などの有志で建設された神社だそうです
シャーマニズム的な発想を現代の環境保護まで密接に組み立て
こういうものを作れるって日本って平和でとてもいい国だなと皮肉抜きにおもいます
日本人のなんでもハイブリットに融合できる民族っていうのは誇りに思うべきだと

なんて高尚なことも思うわけなく
びしょぬれ仙台に帰りました

その前の日に深夜テレビの砂嵐のような自販機の虫
上からせりあがっては
また下に戻って飛びまくる
これは気持ち悪いを通り越して圧巻
b0040798_1442088.jpg

[PR]
by swoc | 2008-08-30 14:20 | ただいま外出中