牛乳 ささきあつし


by swoc

いろいろ道中記2

次に行ってきたのは青森ツアー
その名も
「めんとーるちんこすうツアー青森」
と気が触れた名前のツアー

本当はずっと製作三昧で疲れきったタノさんが
アートから離れて大人が満喫するような俗っぽくも
修学旅行のような旅をしたいという発案でしたが
満を持して取り上げたツーリングはもろもろの事情でボツ
でながれながれて
青森でHOTなアートスポットを巡る旅に
結局アートなのです


まずは十和田市民現代美術館「ART'S TOWADA」に行く前に
八戸の八食センター
b0040798_1443179.jpg

市場を観光地化した場所なんですが立地が意外と田んぼの真ん中
さらに市場ゾーンが広すぎます
b0040798_1445073.jpg


そこから車で1時間足らずで念願の「ART'S TOWADA」
b0040798_14462399.jpg

常設展示が7割企画展示が3割
でも常設展示は見ごたえ抜群
ですが
十和田市もココの周辺以外は結構芋畑が広がってます
八戸にもSMTみたいな施設を作るという話を聞いたけど
青森は突拍子もないところに美術館を作るんだ
相乗効果で観光とアートが密接に組み合えばOKですがね

この夜は浅虫温泉
b0040798_14511298.jpg

季節外れのねぶたや津軽三味線を聞けてたりサービス満点でした
b0040798_14525297.jpg


翌日
八甲田山のふもと国際芸術センター
b0040798_14581520.jpg

のあとアウガ
そして青森県美術館
b0040798_14585444.jpg

企画展が「ナポレオン展」これはいただけません
ちなみに青森県美術館の館長は前代未聞の県知事
こんなんで面白い企画展が呼べるのでしょうか

ところで海の幸を食べ過ぎました
b0040798_1521116.jpg

肉が食いたくなったので盛岡で冷麺と焼肉を食べました
[PR]
by swoc | 2008-08-30 14:37 | ただいま外出中