牛乳 ささきあつし


by swoc

カテゴリ:飯( 57 )

原因はこれ


そもそも会社の給茶機がまずすぎるので

茶漉し付きのマグカップを探してたら発見

フレンチプレス構造になっていて
お茶もしくはコーヒーを直接カップに入れフィルターを下に押し付けて
上澄みだけをいただく
飲んでる最中も茶葉が中に有るけど味が濃くなることがなく
下のみが濃くなる
そして
フィルターはステンレスの金網になっていて交換不要

自宅用も買おうかな
[PR]
by swoc | 2011-02-19 10:23 |

賛同得がたしとは承知

大人買いしました
いや恨み買いかも
b0040798_1223655.jpg

幼少の僕にとってはアイスクリームは大のご馳走
左党となってしまった今でもいくばくか甘いものもたまには食べたいのです
ほんのいくばくかでございます

アイスクリームは2段階もしくは3段階の楽しみがあると思います
まずは
本丸アイスクリーム
ここに依存のある方はそのものを買わないと思います

二の丸
アイスクリームの詰まったコーン
僕はココが一番好き

篭城むなしくそして燃え盛る天守閣
コーンだけ
これを食べきる達成感
これがアイスクリームの醍醐味だと僕は3つ子の魂1000まで
子々孫々までの語り草

でも今日に至るまで残念なものを数々見てきました
それは本丸のアイスさえ食べればコーンごと廃棄するなんの情緒も無い方
その頃から打ち捨てられたコーンたちの怨念
いつしか僕にはコーン愛が芽生えたのであります

そんな恨みか愛かその表裏一体で謎めいた気持ちは
b0040798_1314875.jpg

コイツを買うにいたらせました
そしてアイス無しで食べました
おいしかった

もし・・・。
もしもですよ僕以外コーン愛のある方
僕と結婚しても良いですよ(美人限定)
b0040798_132632.jpg

[PR]
by swoc | 2009-02-04 02:11 |

昨日は寒の土用の丑の日

もう毎年恒例になった冬のうなぎ
今年は老舗の開成庵今年も旨かった
b0040798_22571630.jpg

肝吸いが久しぶり
でもここお重が出てくるのが瓶ビールを半分も飲んでないのに出てきて早かった
さては・・・。
でも旨いし許す

あぁ坂東太郎が食いたい
もちろん人の金で

皆さんお願いします
[PR]
by swoc | 2009-02-02 22:57 |

焼きとうがらし?

「焼きとうもろこし」じゃないです
ココ4年ぐらい岩出山町内47号線沿いにある屋台

この前寄ったら屋台はしまってましたが
道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」に売ってました
b0040798_18274158.jpg

実際焼いていると思うんですが
これ漬物です
チャーハンに混ぜると合います

岩出山は名物多いなぁ
かりんとう、納豆、まんじゅう麩とか
地酒もあるし味噌醤油も作ってるし

この焼きとうがらしクロアワビ茸っていうキノコと炒めて食べました
b0040798_18311673.jpg

キノコは味わいと歯ごたえが合ってGoodです
[PR]
by swoc | 2008-02-03 18:31 |

ひさびさのドライブ

レンタカーを借りて行って来ました

いく途中で偶然会った会社の人に教えてもらい
岩出山の「いろは食堂」ってとこに
b0040798_1812838.jpg

一見ただの民家ですが
開店時から人が並ぶほどの人気店

混むというので11:00の開店30分前に到着
で並ばず席につけました
b0040798_184454.jpg

威勢のいいお母さんが並んだ客をさばいていきます

これが「特製ラーメン」
b0040798_1881557.jpg

上の揚げ物は排骨(パーコー)
麺がまっすぐでうーめんみたいに伸びにくく歯ごたえあって美味しい
朝飯を社内で食べたばかりだったのが悔やまれます

場所は岩出山のメインストリートの影があるので分かりにくいので
交番で聞くのがよろしいでしょう
[PR]
by swoc | 2008-02-03 18:10 |

昔も今も御馳走

いまや仙台の名物になってしまった牛タン
BSEの脅威でいまや昔ながらの牛タン屋さんというのも減り
兼業飲み屋だったりして
チェーン店だとがっかりもしてしまうことも

親父の家業もどん底を抜けて安定しかけ
自分が小学生高学年ぐらいのときぐらいから
仙台の街に出掛けてその足でよく食べていたのが
牛タン屋さんの「とだて」
場所は今の一番町ブラザー軒向かい「寿々」のところ

聞けば仙台で2番目に古い牛タン専門店だそうで
BSE問題の所為で繁盛していた店はがらんとしていて
ついには店をたたみ仙台から姿を消すことに
今スタンダードになっている厚切りの牛タンとは違う薄切り
はもう食べれないとかと思ってました

昨日偶然山形で連れて行ってもらったお店が
b0040798_1421532.jpg

「とだて」
なんかの偶然かと思ったら
親方に聞けば仙台のその店で修行して暖簾分けした店だとか
薄切りの牛タン懐かしかった
今度は母を連れて行ってみるか
[PR]
by swoc | 2008-01-24 01:44 |

毒美味し

食べて一週間生きてます
このキノコはウラベニホテイシメジというやつで
多くの仲間が毒キノコに有るイッポンシメジの中で食べられるキノコなのだそうで
売店のオバちゃんの指導のとおり
一回湯がいてから
バターで炒めて食べました
独特の苦味とシャキシャキした歯ごたえがあって
美味しかったですよ

もう一つ
里芋の根っこもただでもらってきたので
から揚げで食べました
b0040798_8524913.jpg
b0040798_853475.jpg

あまりのでかさに参った

来年はどんなキノコを食べようか
[PR]
by swoc | 2007-10-14 08:53 |

あまうり

とか「しまうり」
言う名前で塩釜や福島の田舎で売っていたこれ
b0040798_1738227.jpg

正確な名前はHPで調べれば調べるほど分からなくなってきます

八百屋に聞けばこの瓜はメロンの原種ということ
ではマクワ瓜の仲間というわけですか
甘みがあって皮を剥いてそのまま食す
なかの種も食べないさいとのこと

買って冷蔵庫にしまうのを一日忘れてしまい
カバンをあけると熟して甘い匂い

よく冷えた状態でがぶりメロンみたいで美味しい
メロンと比較すると
実は硬く甘みは優しく左党の私でも美味しくいただけました
今度は辛目のスパークリングワインと頂きたいものです
[PR]
by swoc | 2007-08-13 17:45 |

ブワァーグワァ

先日の飲み会で意気投合して義兄弟になったNKIさんの店へ
「40426cafe」
ふらっと人の車に乗っかり
杯を交わしに行ってきました

雑貨や家具を販売しているとの話は聞いていましたが
cafeで「仙台牛バーガー」なるものが
じゃらんの企画で売出し中
食べたかったのですが

その30分前にジョイフルの驚愕安さと
b0040798_2125828.jpg

長崎名物でずっと気になっていた「トルコライス」が期間限定メニューに
弟の会社を舐めてました
そんでついついで満腹

Heyミーは残念なことにバーガーはお預けだぜ
ってなわけで
「40426CAFE」は奥まったところにありますが努力して行ってください
努力が嫌なら私に50円ください
[PR]
by swoc | 2007-05-30 02:14 |

米沢ではお祝いの席

にて食べられるものだそうで
b0040798_0155826.jpg

「塩引寿司」
と申しまして観光マップで郷土料理と紹介している割には
それを出すお店はあまりない模様
一件目で伺ったところは予約で駄目で
予約で一杯の「ふる山」さんに無理に頼んで作ってもらいました
紅白の彩でお祝いを演出してますが
味はシンプルでもうまいありがとうございました
[PR]
by swoc | 2007-03-08 00:16 |