牛乳 ささきあつし


by swoc

<   2004年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

事業主

PFI事業って知ってます?
小難しい話ですが社内に配布された
業界の世情を記した本で読んだ事で
うろ覚えなんですが

行政の事業を民間が行う物のシステム
アウトソーシング(外注)や
行政機関を外郭団体にし外郭団体への条例で管理するもの
とも異なる体系のようです
例えば
松森工場関連施設(松森ゴミ処理場のそばにあるスポーツ公園施設)
ここの工事の発注には設計・施工・運営も発注にあり
受注した業者は運営にコナミとミズノを迎えた
行政の行き当たりばったりの経営で失敗するよりは
プロの経営者を向かえ潤滑な経営を独立採算で行える
(その他全国にはゴミ処分場・空港・刑務所などの
検討を行っている地域もあるそうです)

発注にあたり
発注金額が最低で無いにもかかわらず
優れたプランを買われ
技術点を加算され落札した
これは廉価での低価格競争による
品質低下で、莫大な公共投資に関わらず
機能しない施設の出現を抑制するものかと

この仕組みは面白いと思いました
さて
皆さんならどんな業者に公共事業を委託してみたいですか?
もしくは
どんな公共事業を自由に動かしてみたいですか?
[PR]
by swoc | 2004-10-31 17:26 | おもったこと

菊の花

夏から今月まで枝を伸ばしていた菊が今満開
暑かったなるのおかげで繁茂し
花の数もひときわ
b0040798_17241821.jpg

家族全員で親父の車椅子を買いに出かける
途中、いろんなところで買い食いをして
他愛も無い話をして
楽しいドライブだった
相変わらず具合の悪い親父だが
明るく振舞っている
まだ生きてることを
半ば安心しながらも先の事を不安に思い
帰路に着く
という夢見ました

特別悲しいというわけでは無く
たまに親父は自分の夢に遊びに来る
記憶が濃いうちはまだ夢を見続けるでしょう

祖父母が死んでからそれぞれ
しばらくの間は耳の奥に
声の記憶がはっきりと残っていたもんだが
今はさっぱり思い出せない
親父も多分忘れるんだろうな
[PR]
by swoc | 2004-10-31 17:24 | 出来事
カクテルのイベントのお手伝いを
DJとして参加させていただく事になりました
トム・クルーズ主演映画に
「カクテル」というのがありますが
映画中のアクロバットなカクテルをジャグリングして作る事を
FLAIR(フレア)といいます
今回はその発表イベント

”FLAIR DAY Ⅲ”
場所:仙台国際ホテル 4F
日時:2004.11.7(日)
時間:18:00~21:30
TICKET:前売り3000 当日3500
飲み放題です(!)
フレアの他にサンバダンスあり
DJアリ 私DJgyunewとDJはしもと(香川誠)
パーティー最後にはプレゼント抽選会
一等はDVDプレーヤーだよ

infor "9 1/2"(nine half)
  022-227-0246(青山)  

私に言えば前売り券出します
来いよ
[PR]
by swoc | 2004-10-30 13:07 | 牛乳music
随分前、丁度その日は”みやぎ国体”の開会式の日の夜
閉店ギリギリ運送会社の出荷ターミナルに
荷物を届けに車で行った道すがら
私はオービスのセンサー
(自動速度取締機を探知し知らせるセンサー)
でコードレスホンの電波をサーチする機能で
行く先々で流れる他人の会話を聞いていました
会社から流れる業務連絡・恋人同士の何処とない会話・
Q2ダイヤルの卑猥な電話・母と息子の近況報告
面白かったのは
義母が嫌で別居状態の夫婦の会話
明日から開催される国体に出場する父を励ます息子と娘
自分とは決して交わることの無い他人の
真摯に伝わる言葉
盗聴でありながら感動を覚える会話でした

そして一番不思議だったのが
母と娘の会話で娘の夫が仕事を頑張っている
などの会話だったのが
娘の脇で娘の息子が電話に出たいらしく
娘にちょっかいをだしている
見かねた娘は電話を息子に代わり
孫と会話させる
母は旦那(つまり息子のお祖父ちゃん)に代わり
会話が続く
孫「あぱぁぁ!」
祖父「あぱぁぁ!じゃねーだろう。『あつし』元気か?ははは…

!?
他人の電話にもかかわらず
決して他人のように思えなく
このおじいちゃんは私の祖父で
それでこの電話は過去の時代からやってきた音
本気で思わないまでも
突然垣間見える不思議な次元を感じた瞬間でした
その音声を聞いたのは
幼児だったころ住んでた場所と
そう遠くは無いところでした
[PR]
by swoc | 2004-10-28 21:54 | おもったこと

今日は携帯から

ネルソンコーヒーの白鳥さんの誘いで
今日は音楽の店「cafe・BB」へ
楽器が並ぶこの店ベースができる白鳥さんはここで練習するそうです
シュゴーンを呼んでシンセと
私がボンゴ叩き
店主がギターで即興
バンド名は「シュークリーム」
あとは二人でデジマカイギを勝手に開催
結果報告は後程

話は変わりまして
昨日はDJの依頼が入り打ち合せでBar91/2(ナインハーフ)へ
私を気に入っていただいたのかビールを沢山ごちそうになりました
この店フレア(アクロバットなバーテンダー)のお店
今度仙台国際ホテルでイベントやるのでよろしく
帰りにラーメン国技場へ
東京から出店の「栄家」に今はやりの舌がビリビリするぐらい出汁のきいたスープ
客を馬鹿にした味
もう行かない

昨日客引きのセリフで気になりまして
「小龍包一時間一万円」
[PR]
by swoc | 2004-10-27 01:25 | 出来事
NATAさんのディジュリデュのライブを見に行きました
シュゴーンと手つないでな(俺達・・・。ふふふ)
Aさんと久方ぶりの再会
自分の顔が某パチンコのポスターになっていた話を聞き
春に探していたのが河原町に会ったことを確認

RーHEYさんが元気で何より
またこんどイベントやるみたいです

J-太君いじめの先駆者の我が弟が今日は
我が家に宿泊
JO-太君いじめの構想を
兄に当たる人と考え中

b0040798_2281843.jpg
[PR]
by swoc | 2004-10-25 02:27 | 出来事
昨日のワルプルギスナイト無事修了
来てくれた方々には頭が下がります
宇宙一郎さんの詩のリーディング
飛び入りの詩のリーディング
萩野くんのナースでペイント(したりされたり)
DJ橋本(香川誠)VS DJ gyunew
久しぶりにビールが美味しい夜でした

二次会はやはり我が家
本編でこれなかった
PPP、広の仁さん(ひろしのひとし× ヒロノジン○)
が参加

シュゴーンをYゑ嬢の妹と結婚させるべく
必死のYゑ嬢(おそらく記憶なし)妹さんに
メール電話を駆使して営業活動
期待もむなしく
「”牛乳”とか”某”とか”某”みたいなのとかお姉ちゃんの薦める男はキモイ」
と一蹴

そして初お目見えSAITO‐JO太君
b0040798_15175330.jpg
こちら我が弟の同級生
さんざん弟にいじめられた経験あり
とある年の年賀状に修学旅行での集合写真
全て人の顔に
JO太君の顔を貼り付けてデザイン
(弟の兄がこの犯行に関与の疑い、真偽のほどは迷宮入りで・・・。)

あとは懐メロ談義で
終劇
有難うございました
b0040798_1523241.jpg
[PR]
by swoc | 2004-10-24 15:23 | 出来事

どうする?

b0040798_1492427.jpg
社内文書の中にこんなものが
--------------------------------------------
状況
①部屋に点火したストーブを置き、ヤカンをかけてあった。
②誕生日前の赤ちゃんが一人であそんでいた。
③母親が隣の台所で炊事仕事をしていた。

● どんな危険がひそんでいるか?
● あなたならどうする?
---------------------------------------------
[PR]
by swoc | 2004-10-23 14:14 | この発言の責任は取りません

指名手配

昨日はお蕎麦屋さんへ行ってきました
鴨南蛮ざるそば
ツウの頼み方は
「鴨南蛮ざるそば 鴨抜きで」
冗談みたいに聞こえるけど
鴨のだしの味を堪能するにはもってこいの頼み方

ツウじゃないのでそんな頼み方しませんでした

十割りそばの店「みたて」
そこの美人オーナーのあだ名は”ひよこ”
(勝手に友人間で命名)
元気そうでしたよ

そのみたてのビルの中で発見
b0040798_144569.jpg
ちょっと文言が違う気がするが
とかく変だったので
[PR]
by swoc | 2004-10-23 14:07 | 出来事

今日はSMT

b0040798_047989.jpg今日はSMTで「共有のデザイン」という勉強会があり
1年半振りに遊びに行きました

前回行った時は
デザイナーの人が講演行い
いい話が聞けました

またいい話が聞けると思い
行ったところ今日は
ミーティング?
SMTを中心としたデザインの研究で
SMTの建築コンセプトにあった利用を考えるというもの
いきなり行った私も私ですが
話を聞くつもりが話をしなければと言う事態に
白熱した討論が起きまして
孤立しがちな私を小川さんが助け舟出してくれて
ありがたや
エディットの小岩さん・いとうみやさんと久々の再会です

んで現在イベントを控えたDJ橋本(香川誠)さん練習に我が家に
トランス状態で目がうつろ
「腹減ッタ・・・。アァァアァ腹減ッタ。」

元の会社の上司から
自分が出向で所属してた会社が今月いっぱいでなくなる
との電話また上杉の思い出が消えてゆく
鬼ばばまたくるのかなぁ・・・・。

最近我が家の近くで
また放火が
この時期になるとでてくるよなぁ
放火魔を木刀で撲殺してみたい人この指とーまれ!!!
[PR]
by swoc | 2004-10-21 23:17 | 出来事