牛乳 ささきあつし


by swoc

<   2004年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クリーニングプチサン

今日クリーニング屋へスーツを取りに
「おかげさまで再就職できました」と
軽い挨拶程度にそこのおばさんに話しかけたら
つかまっちゃった
「うちの息子なんか欝で・・・。」
「下のほうの息子はのんきなもんで・・・。」
「三菱にいた親戚の子なんかは・・・。」
出口の戸に伸びていた手の置き場所に困りました

今日の晩御飯は揚げ秋刀魚の甘酢あんかけ
三枚にさばいてぶつ切りにした秋刀魚に片栗粉をまぶして
揚げて(泣いて・怒って・笑って・恋をして)
醤油・砂糖(多め)・刻み生姜を熱し(味濃い目で)
片栗粉でとろみをつけ酢と刻んだ長ねぎ入れて甘酢完成
これを秋刀魚にかけていただきます
母方の祖母の味
[PR]
by swoc | 2004-11-29 21:57 | 出来事

鍋再来

この前の土曜日にも鍋しました
今度はご来場12名ともう
うっとおしいです
セクハラ放題
またみんなおいでねぇ

今回の鍋は二つ用意しました
”キムチ鍋”と”鴨鍋”
肉は良い肉を使っていたので満足満足
今度はキムチを本場仕込みの奴にしたいね
”キムチ鍋”(協力Y嬢)
b0040798_21543936.jpg

鶏がらでダシを取って
(キムチ鍋は肉ダシがGOOD・鰹ダシは味が出すぎるのでNG)
豚ばら肉を鍋投入前に炒めておきます
あとはキムチのタレシーチキン・白菜・キノコ
・焼き豆腐とかガンガン入れましょう
”鴨鍋”
b0040798_21552861.jpg

昆布でダシ取りました
か鴨からも良いダシはでますが念のため
醤油・酒(控えめ)・砂糖(多め)
酒が入ると肉が硬くなそうで
砂糖を多めだと味が引き立つそうです
これにも白菜・春菊・セリ・豆腐いれましょ
煮えたら長ネギ
これにも火が通ったら
仕上げに花かつおを撒いて出来上がり

あとユミッペから差し入れ
メヒカリ揚げていただきました
思ったほど生臭くなく
バクバク食べてました
しかし
ユミッペ揚げ油の勢いに驚愕しすぎ
ご馳走様でした

しかし鍋二つの鍋2回転したから
4つの鍋を平らげたんだよね皆さん
さて次は
ふぐちり?(協力よろしく)
チョコ鍋?(干猫プレゼンツ)
[PR]
by swoc | 2004-11-29 21:56 | 出来事
かねてから念願のブロードバンド加入
大して難しいことではないけど
諸事情により今になって行動
いやーたのしみだねぇブロードバンド
ブロードバンドってご飯作ってくれるよね
ブロードバンドってお年玉くれるよね
ブロードバンドって美人だよね
ブロードバンドって優しいよね
ブロードバンドっていろいろつれってってくれるよね
ブロードバンドって疲れたとき肩揉んでくれるよね
ブロードバンドって私のこと愛してくれるよね
ブロードバンドって私の恋人だよね
ブロードバンドって私のミニスカートの奥さんだよね

ブロードバンド大好き!愛してるよ。

てなわけで
いまキャンペーン中で
おまけがついてきました(連れ子)
・ヨドバシの5000円クーポン
・PS2が特割6800円
そのほか
・電話加入権1980(いらない)
・PC購入10000円引き(いらない)
・プリンタ10000円引き(いらない)
ということで
我が家にPS2がやってきます
買いたい人は15、000で売ります
予想外の連れ子に感動
[PR]
by swoc | 2004-11-26 01:45 | 出来事

勤労遊戯の日

ささきあつし^2
昨日は朝から肩こりが酷く、休日であるから
と思いつたのは”温泉”
何もかも忘れて温泉気分で朝食をがつっりくって
出発の準備をしてるとTBCラジオから
勾当台公園で11:00~”牡蠣祭り”だと?
無料の牡蠣の味噌汁・牡蠣の丸焼き無料配布?
って気が付いたら
登記のために準備しなきゃと書類を作ってたら11:00
勾当台公園に到着
行くと長蛇の列で、聞けば一時間待ちってのは嫌です
b0040798_1311988.jpg


ということで
そのまま帰ろうか・・・。
今日はゴスペルイベント
少しはみていて音楽と共に休日を過ごすのもと
温泉をあきらめようとも思うが
自分はもうバイクの装備を完全に固め
少し歩こうものなら汗だくです
とそのとき我が分身
「ささきあつしと出会う」
その詳細は”愛しの・・・。なんだけ?のブログ”←をクリック

予定変更の勇気も無く
白石へ
ラーメン屋”中華亭”は当然のように休業
やむなく市内をバイクで散策
キューブにいってみたくなり
新白石駅方面まで羽を伸ばし見学へ
かなり面白い建物
b0040798_1325372.jpg
b0040798_1331248.jpg

さすが工場多く抱え市に金があるだけある
公共施設にも金がかかってる
あとアテネ(ミニメディアテークみたいなの)文化伝承館
・小学校・保育園にも斬新なデザイン
ちなみに
エッヘン保育園前から国道4号線前までの
道路拡張の土地買収に伴う調査を行ったのは
この私です
自分の仕事の一部が残っているのは感慨深い
(まるで馬鹿な代議士が高速道を通して喜んでるみたい)

新白石駅の東口出るとそこは畑です
新幹線乗ってわざわざ皆さん畑に来るわけですよ
本当に馬鹿な代議士っているもんですね
b0040798_1335063.jpg

斎太郎餅のある馬牛沼を見にさらに南下(福島方面)
そこでみたのは
昔なつかし
白いつなぎの暴走族
さすが田舎
しかし
今は21世紀
なんと彼の耳にはハンズフリー!!
「えぇ?おめぇどごゃ?」とか話してました

とにかく
腹が減ったので昼飯抜き(16:00)
今度は北上して
鎌先温泉郷をぬけ
遠刈田温泉郷を抜け
青根温泉郷を抜け
川崎町の石釜屋っていうピザ屋さんに
先日の芋煮会場の丹羽さんちから歩いて20分ほどのところにあります
食べたい衝動にかられてので
食べちゃいました
b0040798_135448.jpg
”しいたけとベーコンのピザ”

そしてまた踵を返して
遠刈田温泉郷へ
そこで温泉つかって帰宅
(してジャスコでスーツを購入)
なんでも遠刈田にはtoshi-zoもいたとかいないとか?
[PR]
by swoc | 2004-11-25 01:36 | 出来事

R指定

しかしまいったね
しりあがり寿原作
”真夜中の弥次さん喜多さん”が
なんと映画化!!

弥次さんにTOKIOの長瀬
喜多さんに歌舞伎界の中村七之助

監督は原作者本人
しりあがり寿
公開は来年
どうなる?
[PR]
by swoc | 2004-11-22 21:32 | 出来事

人事

ドラえもんら
専属声優5人更迭
そこで考える新配役

ドラえもん役
・ベッキー
・モンキッキー
・バッキー木場(知ってる人いねぇだろな)
・松原のぶよ

のび太役
・藤原のりか
・中村ノリ
・しずかちゃん役だった人

しずか役
・ダルビッシュ有
・福原愛
・宮里藍
・ジャイアン役の人

スネ男
・室伏
・井上康生
・真壁(メガネ君)
・大越
・北羽黒

ジャイアン
・犬
・DJのスクラッチ
・字幕
・手話

ということで東北楽天ゴールデンイーグル酢
   オーナー   ←ドラえもん役:大山のぶ代(68)
    GM    ←のび太役  :小原乃梨子(69)
  ヘッドコーチ  ←しずか役  :野村道子(66)
キャッチングコーチ ←ジャイアン役:たてかべ和也(70)
スライディングコーチ←スネ夫役  :肝付兼太(69)
[PR]
by swoc | 2004-11-22 21:31 | この発言の責任は取りません
先日の木曜日
会社の昼休みに法務局へ
目的は実家の不動産の登記申請を行うべく相談に

相続なんですが
名義人が親父の奴が3件
名義人が祖父の奴が1件
司法書士に頼むと1案件15~16万
60万か・・・。
大変なので破産手続き同様
セルフ申請にしようかと
この祖父名義の相続は法定相続人が今日まで3人他界してるから
ひじょーに面倒
喧嘩覚悟

相談が終わるともう昼休みが時間わずか
コンビニで牛乳とパンとおにぎり
1.5分で飲み込み昼食終了
[PR]
by swoc | 2004-11-21 17:04 | 出来事

私を見つけて

これが白乾酒

b0040798_16511130.jpg


仙台にはなかな流通しないんだけど
でも良くみるとキリンが輸入元なのね
問い合わせれば簡単に手に入りそう
値段も自分買ったとこだと800円だったし

お試しあれ
[PR]
by swoc | 2004-11-21 16:53 | この発言の責任は取りません
攻殻機動隊"stand alone complex"全巻見終わりました
日本のテレビアニメの技術の粋を集めたいい作品でした

各巻DVD・VHSにはインタビューが付いていて
そこもちょくちょくみてました
アニメってのは製作に動員される人が
実写に比べ多いから大変な現場だろうと
特に攻殻機動隊は原作があまりにも濃密なマンガだから
脚本家が複数いて
一話ごと担当が代わっていて
監督・脚本・デザインのやり取りのレポートが
なかなか勉強になったです
ブレスト(ブレンストーミング)のことやってました

脚本で言えば
アメリカのテレビドラマ
「アーリー マイ ラブ」とか
「フルハウス」などなど
大体のあらすじは決まってるんだけど
セリフについては各配役ごとに脚本家が付いてるんだって
それで会話がポンポン飛び交うわけだ
[PR]
by swoc | 2004-11-21 16:46 | 出来事

いやいやまいったね

このブログに入る為のパスを忘れておおわらわ
1時間格闘してやっと分かったよ
昨日来ていただいたポリテク同窓生の皆さん
お騒がせしました

昨日は鍋食べまして
白雪鍋ってもんです
昆布でダシを取って
これ白菜・人参・しめじ・えのきあたりのスタンダードの具に加え
醤油で味付け
鶏肉・豆腐を片栗粉をまぶして揚げたものを投入
(今回は忘れてたのですが”同様にあげた鱈”もはいります)
具に火が通ったら
仕上げに大根おろしをかけて完成

ボジョレーと一緒にいただきました
〆はやっぱり雑炊
おなかいっぱいです
[PR]
by swoc | 2004-11-21 16:28 | 出来事