牛乳 ささきあつし


by swoc

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

インドネシア名物

今日はナシゴレンに挑戦しました
b0040798_22575046.jpg

これ簡単
バターでご飯炒めてナシゴレンソースを混ぜ
目玉焼きを乗せるだけ
(肉・火を通す野菜などは事前に炒めておいてソースと一緒に混ぜます)
あとはお好みでトマト・レタス等添えるだけ
半熟の黄身を溶きながら混ぜていただきます

でもねナシゴレンソースって
無印良品で買えるけど
一人前の単品パックのみ
結構割高なのです
あとは結構探しました
無いのよね

おしゃれ風情のレシピ本に載ってた
ナシゴレンの作り方
不親切に”ナシゴレンソース”だなんて書きやがって
仙台探しても探しても出てきません
おしゃれ禁止!

ふふん
そんで今日見つけっちゃったのさ
結構いい食材が手に入るとこ教えてもらったんだ

今日はちゃんと勉強しまたよ
昨日もシスアドの勉強のため
庭の草むしり

腐葉土作り

自転車の調整

灯油の購入

映像作品の打ち合わせ

などなど大忙しですよ
ふん
[PR]
by swoc | 2005-03-27 23:39 |

ビンゴ!

我が家に
b0040798_9245791.jpg

というのは
先日、会社の支店社員を集めてパーティーやりまして
ビンゴがあっててですね
2回中2回とも当たり
どちらも一等ではないものの
豪勢なものいただきました

MS支店長ありがとうございました

パーティーの次の日は
会う人会う人
DVD
だれも
日本酒とか
一ノ蔵とか
呼んでもらえないのが
残念ですが

実は我が家にDVDがくるのは4台目
誰か交換しませんか?
ヨドバシで買うと12800円也
私はこれでわらしべ長者
b0040798_9304741.jpg

を夢見るサラリーマンこと牛乳でした
b0040798_9361236.jpg

[PR]
by swoc | 2005-03-26 09:53 | 出来事

3連休

先の三連休
肩こりが酷いのと
花粉のせいで外出を自粛したせいで
家の中
しかも
b0040798_7172219.jpg

寝てばっか

でも最終日はちゃんと実家に帰って
お彼岸ですから
墓参り言ってきましたよ

実家かえると母が
「温泉行かない?」
んで
行ってきたのが

鳴子温泉郷の早稲田桟敷湯
肩こりを治すにはいい休日かも
んで終バスの時間まで
実家かえって
b0040798_7172219.jpg

そんで寝過ごして
新幹線で帰る羽目に

帰る寸前にTELかかってきて
b0040798_7255841.jpg

から
自分と
b0040798_7273212.jpg

のインフルエンザが治ったので
焼肉へいかないか?
(鼻声で)
とのこと
仙台到着後そぞろに飲んでおわりましたが

昨日は異常に
汗をかき・鼻炎が酷い
うつされたか?
というわけで昨日は8時ぐらいに
b0040798_7172219.jpg

[PR]
by swoc | 2005-03-23 07:32 | 出来事

ピンポーン!

朝のくそ忙しい時にチャイムが鳴り顔を出すと
b0040798_17424468.jpg

そこにいたのはJ

「アハハハアシツサンイカイルマセンカ?」
「ツルメイカデ新鮮デスコノママ食ベマス。」
「仕事ガリナンデヨヨヨッテミテマシタアハハハ。」
「ゴハンゴハソ。」
と言い残し
計8パイのスルメイカを手づかみで置いて失踪
その後実家には戻ってない様子
捜索願が出されたようです

そんなやり取りのせいで朝の打ち合わせに
遅れそうになるも何とか間に合いましたが
このイカの調理をどうしようかと
アフリカのツメ小料理きむらででてきたイカわたバター焼きに挑戦
イカワタとバターがまろやかで日本酒がすすみます
九条ねぎは手に入らないので普通の長ネギでいただきました
作り方は
 イカの身を一口で食べられる大きさに切り
 フライパンでバターと一緒に炒めます
 そのときに溶いたイカわたを入れ
 塩かしょうゆを少々
 刻んだねぎをかけ完成
b0040798_1865652.jpg


昨日は衝動的におにぎりで腹いっぱいにしてみたくなり
食べてみました
具は普通に明太子と焼き鮭
腹いっぱいになりましたが
まだ食べたいのはなぜ?
[PR]
by swoc | 2005-03-20 18:07 |

マイギャラリー

最近サボってます
すいません
今勉強中なので
勉強するともう眠いんです
そんな私が近頃凝っているのは
サングラス
高くてカッコいいサングラスなんていりません
趣味が悪くて100円で買えるもの
種類も豊富ではなく
貧粗なラインナップ

会話も弾まなくとも沈黙を無言でありながら雄弁に語る
そんなギャラリーサングラソンズをどうぞ
b0040798_224898.jpg

b0040798_2248074.jpg

b0040798_22491879.jpg

b0040798_2252325.jpg

b0040798_225099.jpg
b0040798_22501714.jpg
b0040798_22503668.jpg

b0040798_17253911.jpg

b0040798_1727947.jpg

b0040798_1726253.jpg

[PR]
by swoc | 2005-03-17 22:41 | この発言の責任は取りません

さごし?

今日スーパーの魚売り場で”さごし”ってのが
一切れ50円で売ってたので購入
皮がさばに似ていたので味噌煮に
さばとはぜんぜん違う味です
身のしまった白身魚
鱈のみを鮭くらい絞まったかんじ
焼き魚にすればよかったと
よくネット調べてみると
”さわら”の幼魚だそうです


スーパーの帰り道
青葉神社裏路地
自分の目の前を通り過ぎる小動物

近所で数年前ハクビシン見たことがあるのですが
どうもハクビシンに比べると小柄
同じいたち科でフェレットか?
と思いましたが色がどうも違う
んで上の画像がぴったり
ニホンイタチでした
こんな街中にもいるのか?

昨日から暖かい日々が続いておりますが
春眠暁不覚
眠い
春なのね
御衣黄って桜探してるんです
花が緑の桜
去年榴ヶ岡公園にあるって言うから探したけど
発見できず
酔っ払った花見おじさんの言うことは信じられません
昨年得た情報で気仙沼にあるということ
品種名は「御衣黄」(ギョイコウ)

[PR]
by swoc | 2005-03-10 00:46 | 出来事

女湯

今日は鎌先温泉
実は私女湯に入りました
いや入れるんです私は
その場所を紹介します
”傷に鎌先”の標語で有名
鎌先温泉郷”木村屋旅館”
男湯は”天狗の湯”
女湯は”河童の湯”
先日SCSIで行きましたが
入ってきたのは露天風呂
今回は遠慮しました
黒い湯の花が浮いていて
ほんのりピリッとするのがここの温泉の特徴

今回驚いたのが体重
脱衣所の体重計乗ってみると80Kg!!
DJ hashimotoは100㎏超
後者はリアルですが
最近風邪でだいぶ痩せていたはずなのに
なに自分の体重は脂肪以外に比重が重い箇所があるのだろうか
入浴後は76KG
おもしろい体重計なので
こんどK嬢に乗ってもらいたい

DJ hashimotoとも話しましたが
美食と温泉の旅に付き合ってくれる
美女はいないものか
楽しいのに
長谷○○子に似ている方
平○綾に似ている方
ぜひご一緒してください

3/19日には激安精肉販売黒べこ市がOPENです


ちなみに
河童の湯へ入ったのは今から25年前の話

木造の旅館を潜り抜けるように散策するのも風情がありますよ
[PR]
by swoc | 2005-03-07 22:33 | 出来事

昨日J誕生日

昨日は我らがオス豚
b0040798_11555396.jpg

丈太の誕生日
私金曜の夜からカレーを仕込んでおきました
圧力鍋でじっくり赤ワイン使い煮込んで厚切りの肉がとろけるカレー
そして
プレゼントの用意も入念に行いました
シュゴーンと我らSCSIの三名のプロジェクトチームを組み
・作務衣
・Tバックの男性下着
・某有名ヴィデオレーベルロゴ入りTシャツ
を誕生会4時間前にファッションリーダーしまむらで準備

プレゼントされて興奮気味の丈太をどうぞ
b0040798_1291982.jpg

b0040798_1211470.jpg

奥さん募集中だそうです
よろしくね

関係ない話ですが
先日
会社の男子便所でうんこしてる人もいるのに
歯を磨きにきてる人がいて
うんこしてる人は良いよ糞のにおいがミントにおいで中和されるんだから
でも問題は歯磨き
口にものくわえてたらうんこの匂いがしてくるわけだよ
まぁうんこ味の歯磨き粉使ってる丈太には分からないだろうけどさ
[PR]
by swoc | 2005-03-06 12:12 | 出来事

悪夢

嫌いな食べ物NO.1のメンチカツを食べる夢は最低です

嫌いといっても
味が嫌なわけではありません
むしろ好きなほうだと思ってます
ですがそれは1口目だけの話
 
からっと上がった油まみれの衣に
ジュワット口に広がる肉汁

このしつこさが×

昨年アテネオリンピックにて金メダルを取ってきた北島康介選手の功績は
すばらしい限り
ですが
問題なのはその実家

不愉快なことに区役所の会館を借りて応援
こともあろうに応援のために
北島選手の実家が営む肉屋のメンチカツを食べながら観戦


お願いです神様
私の好きなハムカツに光を


先週は風邪で寝込みまくってて
見た夢は眠った分だけ見ておりました
覚えてるのは


親父が正月だからあの世から帰省してて
普通にテレビを見てたんだけど
親父が「背中がかゆい」とか言い出し
その背中から光る輪が出てきて
どんどん天井へ上昇
「今度はお彼岸に戻るから」
とあの世に帰る夢

あの世でもUターンラッシュはあるんだろうか
あの世にはメンチカツはあるんだろうか

メンチカツのない世界を目指して
僕の旅は始まったばかり

[PR]
by swoc | 2005-03-06 11:23 | この発言の責任は取りません