牛乳 ささきあつし


by swoc

<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昼飯は

b0040798_15463262.jpg

丈太チョイスの普通の食堂
私はラージャー麺韮とネギのラーメン
[PR]
by swoc | 2005-10-29 15:46 | ただいま外出中

岩手県東和町

b0040798_12321369.jpg

土沢到着
丈太と散策開始
[PR]
by swoc | 2005-10-29 12:32 | ただいま外出中

ふふ

丈太の旅日記が復活
東北小さなたび再スタート!
[PR]
by swoc | 2005-10-28 22:27 | 出来事

自転車転倒

今週月曜日の朝
余所見をしてたら段差に気づかず転倒
スーツのズボンに穴をあけ血の跡をつけて一日中
人に見つけられるが嫌で自分から朝の出来事を
無駄に社内で会う人にアピール

右の腕をひねって
ひざ小僧の皮がべろリ向けて
今でも膿を放出中
[PR]
by swoc | 2005-10-27 22:05 | 出来事

健康診断

白血球数4500/μl(基準値3300-9000)
赤血球数498×10(4乗)/μl(基準値430-570)
ヘモグロビン15.7g-dl(基準値13.5-17.5)
などどれも基準値内
γ-GTP(肝機能の指標)と総コレステロール値が基準値内でも高め
酒を痛飲しすぎか
[PR]
by swoc | 2005-10-27 21:42 | 出来事

雨にて孤立

昨日仙台に帰ろうとしたものの
この土日は大雨
晴れていた金曜にバイクで来たもんだから
帰れなくなり実家に軟禁状態

実家に帰るたび読んでいた
司馬遼太郎著
播磨灘物語
(豊臣秀吉に仕えた軍師・黒田官兵衛孝高(如水)の出生からの物語)の中巻を読み終わりました

母にPHSをもたせてやっているのですが
このたびDocomoのPHS事業からの撤退を受け
交換キャンペーン実施中
携帯などまともに使えない母には
b0040798_2054206.jpg

これが妥当と購入(といっても特待券によりタダ)
これで母とテレビ電話や大き目の画像も送れるようになり
DOCOMOのCMみたいにコミニュケーションが取れるか?
いや別に何も変わらないだろう

昨日の晩も「醸室」で母を伴い晩御飯
今度の店はいつも人気で客がイッパイの
「ビストロ足軽」

昨日はすいてて入れまして
・石釜焼きのピザ(生地が香ばしい)
・カルパッチョ(今までのカルパッチョの中で一番美味)
・豚肉の包み焼き
(豚肉でトリフ・たまねぎ・きのこ包んで、オーブンでカリカリに焼き
トマトソースがかかっている ナイフを入れると美味そうな肉汁がジュワット出てきます)
・店自慢のモチモチニョッキ
(きのこ・鶏肉・ニョッキにホワイトソース
食べる直前ににおいのいいチーズがすりおろされます)
どれもはずれのない
いや
仙台でもこのぐらいの味を食べれるのは少ないかも
美味しくて興奮気味でした

何とか今日中には仙台に帰りたいので
物置から雨合羽の上下・親父の顔まですっぽり隠れるヘルメットを拝借して
雨の中仙台に帰還です
来週も遊びで古川に行くのですが
いろいろ経由するツアー形式ですので
また現地で要る事要らない事レポートします
楽しい休日ララバイ
[PR]
by swoc | 2005-10-23 18:48 | 出来事

一人酒

b0040798_193552.jpg

今日は訳有って仕事をお休みを頂きました
ひとつひとつは造作ないことなのですが
やること満載で
市内ぐるぐる回って
大急ぎで閉まるギリギリで古川市役所

すべて役所・病院の開いている時間内に動き回るというスケジュール

今は古川の「醸室」のそば屋兼飲み屋「くらの花」
日本酒片手に「居酒屋お一人様」

タイムポケットでお昼
新婚Y嬢のいる福祉大へ抜き打ち訪問
丁度オンエア(TheRadio)中で
ハッチはむくんだモーガン・フリーマンだな
邪魔した甲斐無く無事終了
朝から健康診断のため腹ぺこ
福祉大近くの「The best of The best・ザ・餃子」
b0040798_18221454.jpg

ここは宇都宮の「ホワイト餃子」の店
お酒も充実してるようで
今度は夜にでも伺うようにしようか
[PR]
by swoc | 2005-10-21 19:35 | ただいま外出中

今日は丈太をいじめに

AQUA MOONランチへ
ばったり新婚NP(打ち合わせどおり)
冷蔵庫から5月の牛乳が出てきたそうで
「五月の牛乳」
なんか映画のタイトルみたいです

NPから残酷なお知らせ
12/11はTKMさんの誕生日イヴなのにDJイベントなのに・・・。
[PR]
by swoc | 2005-10-20 22:42 | この発言の責任は取りません

天高く肥ゆる秋

かといって
大して食ってはいませんね
親の敵とばかりに酒飲んでばっかりです
2.3年ぶりの健康診断を前に不摂生
言い訳がましく
今日は週に2度は行きたいトレーニング(ほぼ週1.5)
やらないよりはましなようで
確実に身体能力は向上(健全化?)しております

昨日はお昼に週に1・2度は行く「ふじはる」の旦那より
丸々としたゴマサバを頂戴し無難に味噌煮に
前の日秋刀魚の揚げびたしを食べなければ良かった
きっとそれならジュワットして美味だったに違いない
その揚げびたし片栗粉をまぶしてあげた秋刀魚に
ねぎがたっぷり入ったダシに漬け込んだもの
油の乗った魚ならではの料理

本日はスルメイカと大根の煮物
スタンダードだけど
これ今まで問題だった大根をやっと処理できましたよ
SEIYUで蔵王産大根98円
見たらやたらとでかい
私の腕の1.5倍の太さ
これがなくならないなくならない
この大根は自分に大根にかける料理の
知恵と愛情を試されている気がして購入

そこからKZEの腕ほどある大根との同棲生活が開始
まずは葉っぱ部分と厚く剥いた皮を細かくしてキンピラ
ひき肉とコンソメ煮
熱々うどんのつゆにおろした大根でおかめうどん
サバの味噌煮に大根プラス
千切りにして糸コンと炒め物
そして本日
イカ大根

私は蔵王産極太大根に対して良い夫で居れたかちょっと不安
でも蔵王産極太大根と過ごした2週間は楽しかった
ありがとう蔵王産極太大根
愛してるよ蔵王産極太大根
チュ!

さて
そのほか
ふろふき大根(ゆず味噌かけは私大嫌い)
大根餅
浅漬け
サラダ
鰤大根
それをも凌駕する大根レシピ大募集
[PR]
by swoc | 2005-10-18 22:39 |

今度は

右手の中指と薬指がもげ
間違いないく悪い暗示
[PR]
by swoc | 2005-10-18 21:49 | 夢枕