牛乳 ささきあつし


by swoc

<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おじさんいっぱい

b0040798_10283721.jpg

ふくしまのおじさんたち
[PR]
by swoc | 2006-01-28 10:29 | この発言の責任は取りません

案の定

鼻の奥の腫れはのどに転移したのが昨日
そして今夜は気管支が腫れ咳がいやおう無く噴出
しかしながら
自己観察ができている所為か
最短かつ省力の治癒
明日には健常者のはず

そんな私を支えたのが
だし汁に豆腐を入れ煮込み
溶いた卵とねばり系食材(昨日はととろ・今日は納豆)をかけ
ずるずるかきこみホカホカ

それとアイリッシュもどきコーヒーを作ろうと買った牛乳
二杯目以降は
単に温めた牛乳にウィスキーをいれ飲んでました
名前があるようで「ホットカウボーイ」

風邪が流行っています
美人の方は暖かくしてお休みください
[PR]
by swoc | 2006-01-26 22:56 | 出来事

178円均一

ジュース売り切れにつき
b0040798_21592661.jpg

納豆販売中
[PR]
by swoc | 2006-01-24 21:59 | この発言の責任は取りません

風邪ひき候

今日の朝方鼻の置くが腫れこんでくるのを感じ
「ああいつもの風邪がやってきたのだな」と
自分の体調を崩すパターンは扁桃腺を中心に
はな・のど・気管支に炎症が拡大する
今は鼻の腫れがひき
のどに来ている
気管支までに腫れが届かないようにできればいいのだがね

気管支に腫れがまわると恒常的に咳が止まらず
風邪を撒き散らしているみたいで見た目も悪く
腹筋が痛くなるほどひどい咳が出る

そんなときは
冷たいもの・辛いものは御法度
大抵この手の風邪のときは
食欲旺盛なので
晩御飯に困る
ビールは当然ダメ
スタミナつけようとも
キムチ・餃子ダメ
雑炊喰って
熱燗・ホットワイン飲んで寝ます

なんと免疫力アップは図らねば
内科には行ったが抗生物質・解熱剤にはあまり期待してないだけど
今の内科は代替医療の見直しに熱心なのか漢方までくれた
木町近くのペンギン薬局は
漢方系の不思議な栄養ドリンクがあり
医者のクスリより効くので
多少値が張るが購入

明日は大丈夫だろうか?
[PR]
by swoc | 2006-01-24 21:35 | 出来事

深夜便

b0040798_128212.jpg

ぼんやりと仕事を終え
家に帰り
何することなく深夜まで起きていて
読書なりメールなり何かをしようとは思うけど
ほとんど何もせず
また午前3時やってくるのでしょう
am3:00(mp3)
晩酌を抜くと目が冴える
新曲もできるわけだ

休日は寝てばっかだしなぁ
蓄積(インプット)→製作編集→放出(アウトプット)→休眠
というサイクルの休眠からなかなか抜け出せないなぁ
[PR]
by swoc | 2006-01-20 01:25 | 牛乳music

今夜も

一日家に引きこもり
元来他人と遊んでも集団心理ストレスがあるので
このほうが一生いいのかなぁとも思いますが
引きこもりなりに他人との折衝もある程度は
幸せだとも思わねばならないのが
猿からの子孫のさだめかな
年賀状をやっとこさ書き始めました
旧正月には間に合わせるつもりです
「アンドレ・ザ・ジャイント」って知ってる?
[PR]
by swoc | 2006-01-15 23:25 | 出来事

そんで

b0040798_1659071.jpg

今年は気温に恵まれたほうで
裸参りは上機嫌なうちに終了
寒いといえば寒いほうでしたが
吹雪・みぞれ・路面凍結の年もあるので
それに比べればなんとでもなるものですよ

私の会社以外は女子社員の参加が目立っており
病院系は美人が多かったです
Open病院もありましたが
幸いCHKの参加も無く美人ぞろいでした
[PR]
by swoc | 2006-01-15 17:19 | 出来事

これより極寒

どんと祭の裸参り
聞けばその昔
造り酒屋がその年の酒が良い味にあることを祈願して
裸で参詣したのが始まり
私は建設業お酒の味は仕事に関係ありません
縁結びなど御利益は大崎八幡にはなさそうです
ストイックにひたすら裸参りへ行ってきます
[PR]
by swoc | 2006-01-14 14:04 | 出来事
昨年の冬に散々「うなぎの旬は冬!食べるのだ!」言ってたわりに
結局一度も食さず冬を越してしまい
この冬こそと今晩行って参ったのが
老舗「大観楼
ここは昨年壁画の作者で私の妻N田(別居中・おさわり厳禁)教えてもらったところ

「うなぎまぶし」が美味いとの事
値段はこの際糸目なんかつけません2100円男気でババンと払いますよ
ビールを飲みこんなことを考えながらうなぎを待ちます
ビールも半分になってきた頃
まぶし君登場
ひょうたん型の弁当箱に薬味・とろろ・御本尊うな重
それにお吸い物・香の物が添付
1うなぎ重として食す
2とろろをかけ食す
3〆はお茶漬けで食す
が順序として設けられていて
私の無駄な自己顕示欲によって戒律を逸脱することなく素直に
茶碗にうな重をよそい順番から

1皮の部位がパリとしてて実がふっくらお手本道理なうなぎ
炭火か電熱調理器で無いと難しいやきかた
こんなに良い焼き加減では食ったこと無し
(やば!今までスーパーのしか食って無いみたいじゃん)
丼物の名店と呼ばれることが多い店は大抵具だけが美味くて米がまずいのが特徴
でもちゃんとご飯も一粒一粒しっかりしてる上に甘みのある米
聞けばササニシキ使用とのこと
ナイスです!

2とろろってうなぎと相性抜群
醤油と薬味ねぎ・ちょこっとわさびをのせずるずるいただきます
これはかなりいけます「うなぎ」「ご飯」「とろろ」すべてが誇張しすぎず
口の中で噛むほどに美味さが混ざり合い絶妙!

3茶を注ぐことで先の1と2に別れを告げなければならない
弁当箱に盛られた、たった一つのうな重をひつの舞台に
一時と休みを与えずそのエンディングに
観客である私もお茶がそそがる部分を中心にうなぎの身を囲むように盛り
薬味のねぎ・わさびを載せ周りに昆布の甘露煮・生姜の漬物を山を築くように
のせお茶漬けに備えます
熱々の緑茶を持った真ん中に注ぎ込み
即かき込みます

最後まで私を飽きさせなかった”鰻まぶし劇場”
その入場料に2100円はボリュームでも味でも安い!!
ビバ大観楼
冬はやっぱり鰻ですよ1

飲んだ帰りでも鰻茶漬け(880円)もあるので
20時ごろ飲みつかれたらぜひ(ラストオーダー20:30)
[PR]
by swoc | 2006-01-10 23:19 |
今回の旅の目的は
b0040798_1157325.gif

「人体の不思議展」が第一でして(HPではちょっとだけ標本の画像が見られます)
それにオプションのように美味しいお店をまってました

人体標本を見て思ったのは
すごく綺麗だったいうことと即身仏を見ているような崇高さにあふれてました

乱暴に説明すると
標本の仕組みとしては干ししいたけを樹脂で戻したようなもので
脂肪・水分を抜き取り
樹脂によって水分で整形される臓器・筋肉を生前の形状を維持してます

場内では家族ずれカップルが多く
女性の1/3は涙目でした
男性は以外に結構笑ってみている人がおおかったです
人の注目は生前のお顔を残していた標本に集まり
あまり内臓だけのパーツには集まりが無かった感じです
触ることもできて
そりあがった頭髪のザラザラ感はリアルでしたが
そのほかは樹脂によって硬化させられ硬く
ワックスが塗られていようなすべすべ感がありました

自分も含めて大半の人は
人体の部位に感心があったのではなく
献体を行った人達に感心が有ったのではないだろうか
火葬されるのではく自らの肉体を医療の礎に献体することを
どのように考えていたのか
また
献体によって肉体が生命活動を超えて
半永久的な新しい命をもつことに
不老不死へのコンプレックスに対して抵抗思いが
献体をした人には有ったのではないか

遺族・友人は個人の意思とはいえ
標本に変わり果てた故人をどう見るべきか

過去に禅宗の人の葬式に出たときに坊主の説法で
「死を考えることは生を考えることと同じ」
とするなならば
彼らの死後の生命によって自らの生について考えさせられたところです

さていつも牛乳風呂を見ていただいている読者へプレゼント
人体の標本の絵葉書を買ってきました
これで年賀状を先着1名で送ります
希望者は住所・氏名を記載の上「人体標本の年賀はがき希望」とメールください
私のメールが分からない人は仮メール
milking_gyunyu@yahoo.co.jp
まで
レスポンスが低いと思うけど
待ってまーす

ビックパレットふくしまは車で行くにはいいけど
バスが少ない
最寄の駅が安積永盛駅
(本数が少ない・郡山駅前ほどではなけど結構歩く)
会場が盛況な割りに公共交通機関が少ないのね



郡山で食べた

これ美味かったねー
教えてくれた田田さんありがとう
上にはチーズ中にはペンネが入って
カリカリのパンをちぎって食べるのです
そのほか
ベーコンときのこ
なすとかシーフード
ハンバーグとか
いろいろバリエーションがあったので
Mっつん今度作ってよー

そして福島
飯坂温泉の熱めのお湯と
湯上りの餃子
福島の餃子は統一な餃子は無く
先に食べたホワイト餃子や鍋焼き満州餃子もあるようです
ふくしま餃子の会まっぷ
そして今回の照井のような皮はパリ
味はあっさり
野菜中心で何個でもいける奴
一緒に福島に行ってくれる人が3以上いれば
満腹に行くんだけどね

さて今回の旅は交通費を抑えておりまして
バスは郡山-仙台の直行はあるんですが
福島の餃子と飯坂につられ乗り継ぎで行くことに
直行だと1800円
乗り継ぎだと福島間で550円
乗り継いで700円
往復で900円のお得
福島へは安いですよ
食うものはいっぱいあるようです
飯坂より足を伸ばせば赤湯・温湯温泉
UFO村あるし
みんなで行きましょう
[PR]
by swoc | 2006-01-10 13:18 | ただいま外出中