牛乳 ささきあつし


by swoc

<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

風邪ひき候

鼻の粘膜がもうだめ
鼻に直接
b0040798_10133897.gif

イソジンを注入
涙出るほど痛いです
注入しないともっと痛い
おとなしく寝てるのも癪だなぁ
[PR]
by swoc | 2006-05-30 10:13 | 出来事

先日のO畑さんの慰労会

b0040798_2212191.jpg

ひや汁なるものを作成
煮干・鰹節・白胡麻をすりおろして味噌を混ぜ
表面を焼いて
それを水で溶き冷やす
きゅうり・ミョウガ・しそ・長ネギ等を刻んだものと一緒に暖かいご飯の上にかけ
いただくもの

今度は一から自分で作ってみる予定

九州の宮崎県の郷土料理
山形にも全く独立してあるそうで
こちらは冬の食べ物とか
[PR]
by swoc | 2006-05-29 22:01 |

暇つぶし最適

b0040798_19243994.jpg

休日が早く終わって欲しい方はYEBISUのゲームを
忙しいのにやったら宅飲みの準備が遅れてしまった
[PR]
by swoc | 2006-05-28 19:26 | 出来事

そんで夜は

携帯で電話に出ると
「ハラへった」(今日楽天の試合見に行かないか?)
とK川さん
カツノリのダメッぷりと
チャンスを台無しにする不調の磯部
フィールド席も台無しの試合

でもチアガール(ガール?)と
b0040798_142198.jpg

巨人・楽天両チームの3塁手のファインプレーと
乱闘見れて良かったか
b0040798_151499.jpg


でも私の隣のご婦人
ホットドッグで私のズボン汚さないでください
[PR]
by swoc | 2006-05-26 01:05 | 出来事

いざ日曜の朝は

こっ早く秋保で起床
山を下って向かったのは
b0040798_0304888.jpg

名取市「閖上朝市」
ここのところ行きたくてうずうずしてました
案の定
得体の知らない魚やオッサンがごろごろしたワンダーランド
b0040798_042558.jpg

魚も安いのか高いのか分からないものありましたが
近海もののマグロ一匹1000円?
どうやってさばくんだ?

本格中華の屋台があり
b0040798_0394744.jpg

水餃子(300円)これ見た目よりボリュームが
あってビールを調達してこなかったことに後悔

撤退間際を狙い割引品を探すマグロを半額でGET
めかぶを購入したところサービスでもう一掴みを
マグロの入った袋めがけておばちゃんがねじ込む
めかぶのどろどろでこの後大変なことになる
「モクズガニ 500円」と書かれた札の前に居たら
3盛り1000円サービス!
ってそんなに喰えないよって言ったら
1.5盛りで強引に袋にねじ込まれ購入する羽目に
b0040798_0513435.jpg

何だかそんな風に売られるカニが可愛そうになってきた
「モクズガニ」って何だろう?って思って後日
サイトのカニ図鑑で調べて
(最初のプレビューが段々食用のはずのカニが異星生命体に気持ち悪くなってきます)
上海蟹の仲間らしいとのこと
似てるか?

てな訳でその夜のご飯はマグロの刺身・酢味噌のめかぶ・カニの味噌汁でした
[PR]
by swoc | 2006-05-26 00:57 |

山を越え

何を思ったかバイクなら最短かもしれないが
宮城県美術館から亀岡神社→成田山前→宮教前→宮城IC
地獄の坂を愛車ハルコのペダルを漕いで征服
その後の秋保までの道のりの中で最大の難関でした
ってな訳で
萌黄色の葉がゆれるHRNJ邸へ暗闇の中BBQをして
泊めていただきまして一泊
b0040798_0502275.jpg

そら豆をさやごと鉄板の上に載せ両面に焦げ目がついた時点で
裂いて豆を食べるのは最高
塩もいらない
まんまで美味い
[PR]
by swoc | 2006-05-23 00:50 | 出来事

ふらっと県民ギャラリー

ホワイト大作戦に行ってまいりました
言われてみれば今までの県民ギャラリーの壁面はくすんだ色になってました
作戦が大成功で何より
見終わった後
家に戻らず宮城教育大学方面へ
なぜか?
それは・・・。
話が長くなるので
つづく
[PR]
by swoc | 2006-05-21 23:13 | 出来事

あ゛?

b0040798_2321344.jpg

マゾ?
[PR]
by swoc | 2006-05-21 23:02 | この発言の責任は取りません

煎餅じーる

昨日の朝ベットから時計を見ると
7:54すでに出社予定時刻
さっきまでポポPの家に居たはず
これはワープである

そのワープ元にさかのぼる
我が家から徒歩3分
ポポP邸にて
b0040798_10462391.jpg

八戸の郷土料理
せんべい汁」をいただいておりました
先週仙台フォーラムの2階「下北」でも食べましたが
ふやけた食感がたまりません
b0040798_10465111.jpg

スタンダードなのが醤油スープで鶏肉と牛蒡
食べ方はいろいろ味噌もありだしね
意外や200年の歴史もあるってのがさすが
秋田にきりたんぽあり
八戸にせんべい汁あり
といった感じだ
ポポPご馳走様でした

八食品センターに行きたくなって来た
気仙沼の海産物市場もこうあらんことを
DPZでこんなレポートもありました
[PR]
by swoc | 2006-05-20 10:52 |

逮捕です

先日行ってきた東北サファリパークの熊久保勅夫社長(74)が逮捕
容疑は「秘宝館」の展示物がわいせつ物陳列風営法上「秘宝館」は住居指定地域の無い山の中では存続できないものだったのか?
b0040798_10155935.jpg

先日秘宝館に訪れ帰り際に
「おもしかったでしょう!」
って言ってくれたおばちゃんは
  ・加藤千歳(66)
  ・新田静江(60)
どっちだろう
この二人も逮捕です

秘宝館の未来はないのかな
とりあえず違法なものを見れなくなる前にみれた僕らは幸せです
[PR]
by swoc | 2006-05-20 10:16 | 出来事