牛乳 ささきあつし


by swoc

<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

抜歯後

金曜に親知らずを抜く
そして土曜お構いなしに塩釜へ遊びに
あっちこっち迷いながら
b0040798_6225073.jpg

「菅野美術館」
なかなか面白い建築

その後
エスプ→壱番館→RRK→塩釜神社→マリンゲートとセオリーなルート
そして楽天の試合
千葉ロッテに初回先制され負けかなと思ったら
9回裏同点→11回サヨナラ!
口が開かないはずだったけどお酒の所為で開くようになり歓声をあげる
その後祝杯
24時間テレビのセットを蹴飛ばして帰宅

問題は日曜日
よだれダラダラたらしながら全身が重く
とにかく顎が痛い
凍ったペットボトルのお茶を枕にして終日廃人

いい大人はまねしない様に
[PR]
by swoc | 2006-08-30 06:32 | 出来事

クソガキ

b0040798_610339.jpg

おい見てみろよと兄貴
たしかにクソガキに見えた
[PR]
by swoc | 2006-08-30 06:10 | この発言の責任は取りません

滋養強壮(旅まとめ⑤)

b0040798_5545623.jpg

盛岡を出発したのは19:00もう日が暮れひたすら南下
丈太のモノマネの練習をしながらひたすら
ずっと天気に恵まれていたけど前沢あたりから雨
22:00に実家到着してあともう疲れたので丈太のモノマネですぐ睡眠

今回はおいしいものをピックアップできなかったけど
仙台にはもって来ました
青森のスーパーで買った白せんべいは
当然せんべい汁
次の日はおくずかけに

そしてでフジツボ
b0040798_64585.jpg

やっぱり美味かった味付けなしで焼くだけOKですもん

来年の夏はどこへ行こうかな
[PR]
by swoc | 2006-08-30 06:05 | 出来事
b0040798_5372718.jpg

高速道でバイクに鞭打ち盛岡へ
小原姉妹と合流
次にfjwrさんをと会いに待ち合わせのローソンへ
fjwrさんずっと立ち読みしてて私らになかなか気づいてくれない
b0040798_5413114.jpg

何か少しうなずいてます
本をにらんでます
ちょっと怖いです
なんででしょう?
fjwrさんはやっぱり笑顔のときが好きです
でも
立ち読みで笑ってたらそれも怖いですが

そして

岩手県美術館
b0040798_5455657.jpg

船越桂さんの作品が見れてよかった
なぜか見たことも会ったこともないのに
萬鉄五郎のモノマネにはまる

朝から何も食べずに実はフラフラ
ぴょんぴょん舎で食事
自分のだけ出てくるまで遅くて
ゆりのにイタズラ
b0040798_5501730.jpg

というのは嘘
でもなんでこの黒墨がついたかは不明
[PR]
by swoc | 2006-08-30 05:53 | 出来事

いざ参る(旅まとめ③)

浅虫温泉で朝風呂をいただき出発
土産を買って青森県美術館
b0040798_5244854.jpg

新しい観光地が出現でお盆休みもあって混雑
b0040798_527521.jpg

これはまだ良い方で
自分が帰るときには倍に膨れ上がり45分待ち
15分ぐらいまって入館
シャガールはあんまり好きでないほうだったにもかかわらず
迫力ある展示でよかったよかった
でかい舞台美術用の三枚の絵は圧巻
圧倒されてると
何故か会社のAF部長と遭遇

このあと待ち合わせをしてるから足早に見てたんですけど
いつまでたっても作品が終わらない常設展まで見たら
到着時からたっぷり2時間経過
侮れませんよ
[PR]
by swoc | 2006-08-30 05:39 | 出来事
今回の旅は新しく出来た青森県美術館を見に行こうというのが発端
調べるにつれ奈良美智さんの作品が弘前の吉井酒造でも見れるとのこと
計画を練れば練るほど本末転倒なツアー内容に
大切なのはプライオリティ
起点は県美術館
次にAtoZ
その次・・・は美味しいものと温泉
うふふ
五感はフルに使わないと
ゴメン次点の棟方志功美術館と寺山修二記念館
泣く泣く八食まで諦め奥入瀬と十和田湖ツアーへ
b0040798_23254480.jpg

二日目のこの日は月曜日
どこも休館日
奥入瀬&十和田湖は普通に気持ちいところでしたとりわけいいところもないので
b0040798_4394123.jpg

いろいろ突っ込みたくなるところはありますが
ナポリタン好きの方はこれ食欲をそそれるかが問題
やっぱり盆休み奥入瀬では渋滞に悩みます

ライダー同士って長旅してると
向かい合わせだと手を上げたりピースサイン送ったりするのよね
自分は率先してしてた方だけど
毎年このぐらいの季節に思い出す

先述の酸ヶ湯温泉
ここは温泉宿以外にも付近に温泉がぼこぼこいってて
「まんじゅうふかし」
b0040798_4463382.jpg

これお尻の下に温泉が吹いてて木の枠の上で座ってつかる温泉
バイクで疲れたお尻を休ませるには最適ですが
すぐ風呂に入るのでちょっとですませました

「地獄沼」
b0040798_450310.jpg

これ全部お湯
しかもいいお湯に仕上がってます
でもそこが湯の花が沈殿して底なしなのでは?

んで問題の
「千人風呂」
b0040798_4561014.jpg

私めがねないと女湯ゾーンまで見えないのが正直なところ
いやらしいところに男湯ゾーンに男子が女子ゾーンを望むように囲んでいて
めがね持参で来る男子
高いところに上がって見渡しのいいところにいる男子
妙齢の御婦人の登場に落ち着かない
「みればまいね、みせればまいね」(見ちゃだめよ見せちゃだめよ)
って書いてんじゃんか!
浅ましい男子の一部にいるかと思うと情けなくなりました

妙齢の女子がでるときにお尻を拝見できたときは
(当然前はタオルで隠してます)
心の中でガッツポーズ
自分もダメだ

んで肝心の泉質ですがかなり効きます
硫酸の系統で硫黄臭が2・3日体に染み付きました
薬湯いわれるわけです
このあと着たシャツには洗っても匂いが取れません

この温泉は青森市街から30分ぐらいでいけるのでいいとこだな
ちなみに男女別風呂もありますよ
また寄ったときは行きたいですね

そしてまた青森市街戻って食材を調達し浅虫温泉へ
ここも30分ぐらいでいける
本当に適当な空き地に野宿
b0040798_5195760.jpg

湯ノ島を望み一杯
民家に近すぎるとホームレスみたいだから人気のないところを選んだら
浅虫キティランドの隣地だった(デイリーポータルZ紹介
ここがDPZできたところか
夜に不法侵入すればよかったかと後悔
[PR]
by swoc | 2006-08-21 23:30 |
b0040798_15335555.jpg

あっちこっちに旅した今回の旅
十分な下調べが出来ないままの出発だった為
直感力と経験が勝負

まずは未知数だったのは高速道路でのバイクの燃費
b0040798_1642739.jpg

私の京子さん(YAMAHA TTR250)は高速道路向きではない
耐風力に弱く・燃料タンクが9L(予備タンクは7L)・時速120Kmがギリギリで高速運転が苦手
普段の一般道路の場合は燃費が1L当り30㎞なのですが
高速道だと20km未満と
泉インターから乗って花巻インターまでしか予備タンクまでの燃料が持たない
サービスエリアのガソリンスタンドは帰省の利用者の為長蛇の列
とてつもないタイムロスになるので降りる羽目に
国道4号線は例によって帰省の車にてノロノロ走行
弘前到達時には食事など休憩を省きすぎた為相当グロッキーでした

b0040798_161398.jpg

その疲労の為か「AtoZ」の場所はしっかり頭に叩き込んできたつもりでしたが
勘も記憶も遅れる感じ
なかなか到達できず
弘前駅付近をぐるぐる
雷雲が弘前に近づいているのが遠めにも明らか
なんと到達して鑑賞を開始したあたりから
滝のような大雨到来
何とか間に合いましたよ

展示の方というと2001年の奈良さんの作品から最近のトリエンナーレの作品までを
一同に介した集大成的な展示
ヤノベケンジさんがよかった
なーんて見てたら
2階も見れる様子これがよかった
もし行かれる方は2階は必見ですお忘れなく

その日の夜に晩酌にしたのが
b0040798_15503059.jpg

奈良さんの絵入りワンカップ三個入って1500円
もし今すぐお求めでしたらPPPにメールで
「お金立て替えるから買ってきて」と頼むともしかしらかってくれるかも
会場以外にも
青森市内のスーパーでも十和田湖のお土産やでも購入できます
奈良さんグッツはたくさん売ってましたがちょっと高いので
ぐっと抑えて最少にしておきました
運転疲れに癒し
b0040798_1553128.jpg

弘前の「朝日サイダー」で一息

先述のご当地にて出会った狩野さんは親御様の実家だそうです
そんな話をにさんしてました

二泊中食材の調達は青森駅近くの「アウガ」にて購入
一夜目はホタテを焼き
刺身用のマイワシを塩で食べたり
塩焼き・コッヘルで似てスープにしたり
新鮮なイワシは美味し
[PR]
by swoc | 2006-08-18 15:59 | 出来事

田中の真髄

b0040798_15205053.jpg

先日GOTENGOTEN2006アート湯治祭での田中しんじろう君の作品
彼が言うには「お盆ぐらいが見ごろ」とのことで画像のとおりこれが完成形
余談ですが先の弘前で同イベント参加者の狩野哲郎さんとばったり遭遇してました
[PR]
by swoc | 2006-08-17 15:20 | ただいま外出中

東北1000km の旅

b0040798_22425196.jpg

実家に到着
青森楽しかった
まだ行けてない場所がまだまだあるのでクセになりそうです
こぼれ話はまたのちほど
[PR]
by swoc | 2006-08-15 22:42 | ただいま外出中

ハラヘッタ

b0040798_17281758.jpg

今日は朝から飯食ってない
やっと飯
fjwrさんと小原姉妹盛岡で合流
岩手県美術館を見てぴょんぴょん舎へ
[PR]
by swoc | 2006-08-15 17:28 | ただいま外出中