牛乳 ささきあつし


by swoc

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0040798_1391027.jpg


スーパーで考えたくだらない言葉遊び
初秋の一句でした
[PR]
by swoc | 2007-08-30 01:39 | この発言の責任は取りません

その後の秋田ツアー

みちのくの小京都「角館」の街を散策だと勇んで乗り込んだのに
駅のNewdaysでなぜか立ち読みしてしまったのは今持って謎
いささか観光地化されすぎてて
小奇麗な町並みにどこからどこまでが古来のものか
修繕・新設されたものか分からず少し残念でしたが
武家屋敷の「青柳家」というところに行ってきました
b0040798_041649.jpg

武家屋敷テーマパークといった感じでしたが
展示物は珍しいものをそろえていて見ごたえはあったかと
あとはだいぶ前に紹介した「一乃穂」
b0040798_0372059.jpg

しとぎ豆がきがあって売店のお姉さんに
「これ大好きなんですよ!」って褒めちぎったら
タダで2個もらいました
でも交通手段がバイクなので買いませんでした

野営は前日と同じ
田沢湖
県民公園のキャンプ場にテントを張りました
b0040798_0531686.jpg

前日と同じくキャンプ場には私一人
マタギの郷「打当温泉」で買ってきたどぶろく(特区の様です)の肴に
阿仁の郷土料理で馬肉の煮付けを
比内地鶏スープ(ラーメン用)とにら(横手産)さらに煮込み
常温のじゅんさい(秋田県産)中に
b0040798_102112.jpg

ズルズルと入れかき込みます
これはかなり美味しいです
秋田ならではの料理を満喫してきました

次の朝行ってきたのが
玉川温泉
b0040798_02506.jpg

ここは湯治場として有名で観光客は半分以下で病人だらけでした
b0040798_0255347.jpg

宿泊棟のすぐ近くに地獄谷があって
b0040798_0264391.jpg

あっちこっちからガスが吹き出てました

上記の写真は玉川温泉の”北投石”と呼ばれる場所で
あたりの岩盤は放射性物質を含み
暖められた岩に転がれば天然の放射線治療が行える
そのためにはゴザと上にかける大きいタオルが必要だったみたいで
前の日に尻の部分をバックリ破けたジーンズでは耐えられないので断念

浴場は源泉50%~100%まで段階を経て入らねばならない
なぜならpH1.05(効能看板より、wikiではpH1.2)の強酸性泉だからです
50%でもぴりぴりします
100%では虫さされの後が焼けるようです
飲泉もでき飲むとすっぱくて美味い
気をつけたいのは酸性がきついのでうがいは必ずです
玉川はまた湯治の予定でも作ってゆっくりしたいです

この後私はひたすら国道13号線を南下し
仙台のH野邸めざしバイクを走らせておりました
各地の土産物売り場に限らずスーパーなどいたるところに席巻していた
b0040798_0584161.gif

「超神ネイガー」秋田県のローカルヒーローとして大活躍中の彼ら
キャラクターグッツはサイダーやキャンディ果は米に地酒
秋田にお越しの際は応援よろしくお願いします。
彼らにも敵がいて
「明日の秋田を駄目にする」
をスローガンにあげるホジナス組合
ホームページもあるのでご覧ください
この脱力も熱血も許されない彼らの雄姿には心打たれました

道路の温度計が24℃~20℃をさしている場所や
にわか雨と晴れの連続でくたくたでした
今回は東北の中で一番未開の土地である秋田へ
行ってみるだけ行ってみようという
適当なツアーでしたが
行ってみるもので見識がまた一つ広がりました
来年はどこへ行こうか
北三陸などまだな・・・。
[PR]
by swoc | 2007-08-22 00:44 | 出来事

昼飯は角館

b0040798_1647412.jpg

今日はバイクの上涼しいと言うよりは寒い
さらにこの冷たい稲庭うどん
今夜のご飯はちょっと豪華な温まるやつにしよう
[PR]
by swoc | 2007-08-17 16:47 | ただいま外出中

よく寝た

b0040798_7325724.jpg

夜営は日が沈むめば就寝
日の出とともに起床
涼しくて快適でした
玉川温泉に行こうか
角館に行こうか考え中
[PR]
by swoc | 2007-08-17 07:32 | ただいま外出中

今日のお昼は

b0040798_1443480.jpg

横手やきそば

今夜は夜営だ
※ちなみにこのブログは「まこっちゃんのCD部屋」ではありません
類似品にご注意下さい
[PR]
by swoc | 2007-08-16 14:04 | ただいま外出中

あまうり

とか「しまうり」
言う名前で塩釜や福島の田舎で売っていたこれ
b0040798_1738227.jpg

正確な名前はHPで調べれば調べるほど分からなくなってきます

八百屋に聞けばこの瓜はメロンの原種ということ
ではマクワ瓜の仲間というわけですか
甘みがあって皮を剥いてそのまま食す
なかの種も食べないさいとのこと

買って冷蔵庫にしまうのを一日忘れてしまい
カバンをあけると熟して甘い匂い

よく冷えた状態でがぶりメロンみたいで美味しい
メロンと比較すると
実は硬く甘みは優しく左党の私でも美味しくいただけました
今度は辛目のスパークリングワインと頂きたいものです
[PR]
by swoc | 2007-08-13 17:45 |