牛乳 ささきあつし


by swoc

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先の青森の旅で計画には入れていたものの
予想外というか無計画が祟っていけずじまいだった
岩手町立 石神の丘美術館
「いわての現代美術と出会う、夏。」

これは広野じんさんから地元岩手で滞在して作品を制作展示をする展覧会
じんさんからメールをもらっていて行く機会をテント担いで
週末の天気を測りながら狙っていましたが
馬車馬のように僕を運んでくれる奴がいないと無理だぁ
と思ってましたが「馬車馬?・・・あぁぁ。うん、いた。」
ということで
丈太の運転により行くことにしたでした。
ちなみに僕は免停ではないのですが保険の関係で
丈太にとことん運転してもらいました

とちゅう大崎市古川の羽黒山公園で彼岸花とであったのは先述のこと
b0040798_1515852.jpg

そのあと僕も丈太もなぜか汗臭いので
花巻温泉の奥にある台温泉
ここでは日帰り入浴を3度も断られ
以前誰かさんと4人で入った
b0040798_153235.jpg

精華の湯
しぶしぶ文句言いながら入りましたが精華の湯の湯にはなんも文句はありませんです
いいお湯でしたよ

そしてまた丈太は初めてなんですが

今年二回目の「白龍
前回味噌がしょっぱいの知っていたので調整しながら食べていたのですがこの馬鹿

僕の忠告を無視して全部混ぜ込み

言わんこっちゃない
白龍さんご馳走様でした
おいしかったですよ

さて
石神の丘美術館は道の駅と隣接していて結構にぎやか

この後すぐに
というか丈太の声で気がつきじんさんが向こうからやってきてくれました

屋内の展示もあるのですがこの美術館には広い敷地にあり
大きな公園の中に彫刻があちこちに点在
(一時期にはサンケイ新聞の結構高い彫刻もあったそうです)
道の駅とあわせて見るには結構過ごせるいい所でした
b0040798_2905.jpg

その後行われたパーティー
仙台から来た僕とY元共和国人民の丈太はかなりアウェイな感じで開始しましたが
地元の町内会長みたいな人やらに気に入られ少しでいい日本酒をたらふく飲まされ
アーティストやめんこい女子大生と話をしたかったのですが・・・。
話しかけたところまでは覚えているけど酩酊具合がひどく
気がつくと寝袋の中

聞けば
・丈太の口にゆでとうもろこしを力いっぱいねじ込み
・初対面の女子大生を「おいメガネ」とよび
・唐辛子を一個丸ごと噛み砕きのたうちまわり丈太に吐きかけ
・丈太およびアーティストの宇田さんにKiss
・テーブルの上で寝つぶれ落書きされる
b0040798_2434694.jpg

(次の日)

なんか自分の知らないところでいいことがあったみたいで
そのうえ丈太は邪魔者の僕が寝たのをいいことに
アーティストと楽しく歓談
女子大生に囲まれ
朝起きてもニコニコしてやがって
一番気に入らないのは
「二次会デ町内店二行ッテキタンデスケドDJブースガアッテ
アツシサン起キテレバDJトカデキタノ二」
そのとき僕はじんさんに頼まれ自前の最新アルバム持ってきたし
車にはWIREコンピあったのに・・・。
丈太死ね!
つくづく日本酒飲ませまくったおっさんが憎い!

とはいえ楽しかったですよじんさん

昼に帰路に着いたわけなんですが
fjwrさんの勧めで焼き走り見てきました

焼き走り自体は回りに何もなくて面白かったです
ちょうど雲の中に入っていて
雲が晴れたり止んだりで荘厳な感じでよかったです
今度死体隠しに使います
近くの観光センターみたいな焼き走りの湯で冗談みたいに高いきのこを買わされた丈太
値札のないきのこは買っちゃ駄目だよ

その後の大沢温泉のことを少し脚色つけて先述に書きましたが
ちょっとココでは話せないいい話がありまして
それはオフで
今度丈太に会う機会があったら
b0040798_2432286.jpg

「あそぼー」って言ってあげてください
[PR]
by swoc | 2008-09-25 01:54 | 出来事

返り血を洗い流しに

b0040798_1814391.jpg

行ってきたのは大沢温泉
4種類のお風呂が楽しめるサービス満点のとこ
混浴で興奮の丈太
他のお客に奇声あげてシャワーぶちまける姿に隣の客と談笑したらそいつが丈太で
別な客が暴れてた模様
[PR]
by swoc | 2008-09-21 18:14 | ただいま外出中

落書き厳禁

b0040798_14393823.jpg

丈太の運転で岩手県岩手郡岩手町に到着
じんさんの作品も見れて先のリベンジは達成
クロージングパーティーに参加するも地元のおっさんとの話が盛り上がり
アーティストの人達や女子大生と話ができず仕舞い
日本酒を鱈腹飲まされた上に気がつくと知らない場所で寝袋に入ってました
聞けば野外のテーブルに寝てた様で
女子大生に落書きされてました

その女子大生は岩手美人だそうで盛岡在住
これから盛岡市内の美人を根こそぎぶん殴り丈太と行ってきます
[PR]
by swoc | 2008-09-21 14:39 | ただいま外出中

男ふたり彼岸花

b0040798_1010209.jpg

期せずして
道中の彼岸花が群生

丈太それは食べれないよ
[PR]
by swoc | 2008-09-20 10:10 | ただいま外出中

もしか限定映像+α

先日青森の打ち上げがありまして
b0040798_1211515.jpg

こんなのが放映されたわけで
丈太だらけなわけでして
ここのとろころ一つの記事に微妙な変化だけ加えて続けていますが
この映像を公開するにあたり
いくつか説明しないと分からないことがありますので加筆し続けます

削除される前に載せときます
※注
ちなみに丈太には発言権が制限されているため
専属の声優がついています

※注
女子陣の最年長の方が穴をのぞくシーンですが
あのあと白い床が茶色に染まる大惨事があったためカットしました
※注2
アイスをもるババァがヒロポン中毒のため6回撮り直しをしました
そのため途中アイスをこぼしているシーンはご了承ください
※注3
ねぶた囃子のときにビデオ撮影時に確認できなかった人物が写っていますが
意図的なものではありませんので
ご承知ください

こっち後編

※注
この映像にある屁の音量は編者の不可解な意図により醜悪なものに編集されていますが
僕の屁は着メロならぬ屁メロで流れています
(ちなみに工藤静香の「慟哭」です)

さらにさらに十分な説明は後でします
[PR]
by swoc | 2008-09-08 01:15 | 出来事

鍋の後 浅草の前

今度は東京現代美術館あたりの話

深川からとぼとぼと歩いて
ジブリスタジオレイアウト展ってのがやってましたが
それは見ないで(しかも完全予約制でしたし)
パラレルワールド_もうひとつの世界
b0040798_158627.jpg

これ見てきました
いろいろ面白い作品がありましたが
ダニエル・ギヨネがひどく面白かった
コマ撮りアニメから精巧な実写とCGの合成映像はすばらしかった

この現代美術館周りは東京では下町
コンビニ少しはあるけどスーパーとかカフェはおろか喫茶店がすごく少ない
その代わり専門店だらけ
我が家の近所より人口密度があるのにそういうってないんだ
それこそアメ横とかが地下鉄ですぐだからか

しかし私鉄は便利だけど
乗り継ぎとか難しい
年1~2回しか行かない僕には早々マスターすることなど無理か

てんぷら・うなぎ・藪そば・深川飯・桜鍋・もんじゃ・ちゃんこ・電気ブラン
東京の名物は食い尽くしたか?
あとはなにかあるかな
そうそう「どせう」「ねぎま鍋」「寿司「軍鶏鍋」「根深汁」
まだあるある
[PR]
by swoc | 2008-09-05 15:26 | 出来事
b0040798_1359457.jpg

もそっとWIREの話をしてみよう
今回は10回目を記念したアニバーサリーなんだそうで
メインのステージを三つに分けて(North(Live)、East(DJ)、West(DJ))
フロアのトラスが豪華だったな

電気グルーヴの参加でお客さんが多くいたイメージ
昨年とかはフロアには客がまばらにいた感じだったけど
North真ん中を中心にぎゅうぎゅうづめ

やっぱり電気は楽しかった
他のDJにとって見れば日本での知名度やカリスマ性では
飛び道具的な反則の参加者だけどベストはこれ

電気の前にDJでいたMichel De Hey

たのしみしてたDJの一人
大箱で気持ちよく体をゆだねられるプレイでした

入場時にDJしてたChristian Smithもよかったなぁ


DJで一番良かったのはRicard Villalobos

DJで一番良かったのはRicard Villalobos
ラストだっただけに感慨もあったけど僕好みの選曲

場所としてセカンドフロア嫌いで
踊りに行きたかったDJが結構いたんだけどなぁ
でもVJが宇川直宏だから行かなくて良かったと自分に言い聞かせて
ずっとメインでがんばってました
苦言にってしまいますが
 相変わらずセカンドフロアは常に待ちがあり全く改善されてないうえに、
サードエリアが他のサービスに押されてて
音楽を聴きたい人や踊りたい人余剰してる感じ
もう少しうまく客を分散できるようにできないのかなぁ
もしくはさいたまに戻せないかなぁ
ネイルショップもあったけど売れ店のかなぁ

テクノって同じ音のループだしドスドスするだけの音楽だし
それを延々とDJMIXされてるのを聞き続ける
それをなぜ好きなんだろうと自分に問いかけ曲を作ることも含めて
立ち止まってしまうことがあるけど
WIREに行くとテクノが好きだと言うことを実感する
もちろん好みで苦手なテクノもあるけど
自分の好きな事にまっすぐでいたいと今までの中で一番思わされました
また来年のWIREも楽しみしています

※追記
セカンドのTOBYさんPafumeかけてた

[PR]
by swoc | 2008-09-05 14:54 | 出来事
WIRE巡礼を経て
全身からサロンパスの臭いが立ち込める日曜の夜
とぼとぼと帰路に着く

母の握ったおにぎり
本当は最初のうちに食べきっていました
ビールもそんなに飲んじゃいません
クイズもそんなに点数取れてません
東京の空はとっても晴れ晴れとしていていたのに
この仙台の体たらく
どんよりとしてじめじめして
べとべととして
ぬめぬめして
明日はきっと
訳もないのに僕を叱る上司
誰よりも迅速に仕事をこなす自分にのろまと言う若造
目が合っただけでセクハラ呼ばわりする女子社員
ありもしない会社の地獄を想像
そしてそんななかかばんの底に残った梅干の種を噛み砕き
天神様を食う俺
ビールがほしい

ってそんなに帰路はつらくありませんでしたが
本当にこんなものを買って来たバカがいたので報告します
b0040798_294948.jpg

いや僕が買ったんじゃないですよ
b0040798_2102284.jpg


一つになるところが牛乳って「手づくり」か?
b0040798_215113.jpg


味ですか
かなり濃厚よ
[PR]
by swoc | 2008-09-03 02:11 | 出来事