牛乳 ささきあつし


by swoc

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そのご
赤湯温泉郷から道すがら蕎麦屋に立ち寄り(美味しかった)

山形市へ
もともとフリー切符の元をどう取るかをうっすら考えていただけなので
赤湯でワイン飲んだら
後は行き当たりばったり
「ナンカ古イ建物ヲ使ッタギャラリートカアッタナ?」
ってとこで山形駅の観光案内所に

そして多分これだって案内され行ったところが
山形まなび館
b0040798_10425886.jpg

b0040798_10431640.jpg

山形県内の工芸品やギャラリー・考古学的な展示室があって
見れてよかった
こんどはなにか面白いイベントや展示があるときに行ってみよう
[PR]
by swoc | 2010-11-20 10:45 | 出来事
松明あかしからあくる日
郡山のAB君に仕事の予定が入ったので朝から一人
郡山から米沢・山形経由でゆっくり帰ることに
向かったのが米沢よりもやや山形寄りに3駅「赤湯」

当然公衆浴場で湯浴み
「赤湯元湯」は二つの源泉からなっていてたった200円で入れますよ
そして足湯しながら朝からビール

この赤湯で最も楽しみしていたのは
b0040798_10192338.jpg

地ワイン
b0040798_10203163.jpg

創業明治25年の老舗「酒井ワイナリー
老舗の割りに家族経営でこじんまりやってます
山形県内近くの高畠ワインと違い甘すぎず
飲み口が軽くて飲みやすい
かつ値段も各種お手ごろ
b0040798_1026254.jpg

自分用に赤を買って肉をふんだんに使ったなべでいただきました

酒井ワイナリーだけなくこの南陽市にはワイナリーが何件かあるようなので
また今度ゆっくりしたいと思います
[PR]
by swoc | 2010-11-20 10:29 | 出来事
もろもろの用事で郡山方面へ
もろもろのもろこと最初の目的地の郡山市立美術館
今回は葛飾北斎の「北斎漫画」
b0040798_2331493.jpg

幾多の江戸の災害を逃れ京都で保管されていた版木から現在の名工により再版された展示
デジタルで見るのもいいけど
新たに刷られた版画と版木の展示を直で見れたのはすごくよかったのに500円と格安です
あと運がよかったのか多色刷りの実演も見れました

そして郡山行きの定番にしてる本宮のビール工場見学を経ていったのが
かねがね行きたかった祭り福島県須賀川市の「松明あかし」に行ってきました
b0040798_2347429.jpg

とかくでかい松明に点火します
b0040798_2348374.jpg

b0040798_23482169.jpg

警備員のおじさんも3割り増しでカッコよくなります
b0040798_2349523.jpg

会場周りは屋台など活気がいいのでしたが
とかく寒いので架橋に入ったところで退散
繁華街の店に入ればよかったかな
[PR]
by swoc | 2010-11-19 23:53 | 出来事