牛乳 ささきあつし


by swoc

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

また旅です
世に聞こえしブスの名産地名古屋に行きまして
もちろん目的は
身の毛がよだつほどのとんでもないブスのお嫁さんを求めて
(尿をから浴びた師曰く「よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば私のように哲学者になれる」)
とプラマイゼロで
b0040798_623539.jpg

SKE48
SKE48のW松井(秀喜&稼頭央)を見に行くためです

今年が初の試みとなる名古屋の街でのトリエンナーレ
もちろんお供はSKE48マニアのこの方
b0040798_6164917.jpg

離れ離れでも心は一緒かどうかは分かりませんが
作品は大抵撮影禁止なので名古屋の茶色い食の芸術作品をご覧あそばせ
b0040798_6182368.jpg

ひつまぶし
b0040798_6183867.jpg

味噌煮込みうどん
b0040798_6185166.jpg

みそかつ
b0040798_619580.jpg

天むす

トリエンナーレ以外に行ってみたのが
覚王山界隈
閑静な住宅街に個性的なお店や
アパート丸ごと手つくりの作家が住み込んでショップを開いていたり
何処の都市でもがんばっている人がいると励みになります

名古屋は大都市なので1泊2日程度で一口にいえるものではないです
b0040798_7235648.jpg

文化がないと自嘲する向きもありますが
b0040798_7241234.jpg

東京とは全然違う文化がある思います

是非また3年後のトリエンナーレで遊びに行きたいと思います
[PR]
by swoc | 2010-12-30 07:19 | 出来事
来年の正月は喪中
ナツに祖父さんを亡くしました
天寿を全うし穏やかな死に方で
このこと自体は幸せなことだった思います

前の記事にあった棺桶の制服は
随分昔に警察署長をやっていた時の物です
息を引き取った前後は
目まぐるしい仕事内容と出かける用事を立てて
結構精神的にも肉体的にもヘトヘトでした

出かける用事というのは
b0040798_5155811.jpg

WIRE10
納棺から通夜までにさらに仕事を挟んだ上でも開いているので行きましたが
キツイ
夕方横浜行って次の日の朝に仙台帰りの強行軍
フロアで吐くかと思った
[PR]
by swoc | 2010-12-28 19:10 | 出来事
んで
石川県まで行って
ヤンファーブル&舟越桂さんの展示行きました
金沢ってすっごい観光資源ある割に交通網が酷かった

なんだかマナーをよく言われてるみたいだけど
一番の問題は道路事情がひどい
さすがM元首相のお膝元
歴史ある街に無理やり大インフラを流し込んだ感じ
駅と繁華街(片町・近江町・香林坊)遠い
バイクで行って損した
だから一日のんびり金沢めぐりがしたい
次は高速バスで行きます

マイナスなことばっかり言いましたが
b0040798_1312088.jpg

すげー歴史ある街で町並み綺麗(兼六園は冬が良いそうです)
b0040798_1323684.jpg


これ某社施工の素敵物件
b0040798_1313717.jpg

これうまし(あんころ)
b0040798_1315274.jpg

こんな良いもの売ってました
ふぐの卵巣
本来なら大好きなみんなに新鮮な状態で食べてもらいたんですが
これは特殊な加工でテトロドキシンがどっかいった代物
[PR]
by swoc | 2010-12-27 01:33 | 出来事
そんで三顧の礼を尽くしていった発電所美術館
田舎の美術館と思って侮るなかれ
いままで結構な現代美術家が展示しているのです
奇しくも私が行ったときにはヤノベケンジ大先生
すごさを理解していただくにはまずこの動画

ネットに転がっていたので載せますが
これでもまだそのすごさが伝えきれないのが残念
気分的には寝起きでジェットコースターに乗せられるぐらいの衝撃です
コンクリートのブロックが水圧で吹っ飛んで
下は本当に危険
[PR]
by swoc | 2010-12-27 01:09 | 出来事
そんでまた盆休み
僕の目的がニッチ過ぎてついていけないのが一人旅の原因だと思います
次も新潟に寄って日本海沿いに南下
とりあえず当時の前原国道交通省大臣が言い放った政策不履行により
ずっと下道で新潟県糸魚川市へ

ここ翡翠の町なんですが
見るまもなく夜の工場へ
ここはセメントトップシェアの太平洋セメントの子会社明星セメントの工場
蚊に刺されながら不審人物として撮ってました
b0040798_0581037.jpg

b0040798_0582434.jpg

b0040798_0583572.jpg

キャンプ場で野営
そこで夜のうちはイナバウアーよろしく反り返っていたこいつ
b0040798_05968.jpg

まだ体が乾ききっていなかったため体が重くひっくり返ってた
綺麗なセミ
さらに目指すは富山県
[PR]
by swoc | 2010-12-27 00:59 | 出来事

今年の話今年の内に

えーと勿体つけるつもりはなくて
タダのサボタージュなんですが

書きそびれた話をします
だいぶ飛んで7月の連休
新潟に行ってきました
たいした目的はなく5月の連休が余りにもつまらなかった逆襲で
バイクにまたがり片道250km
車とは違い僕のオフロードバイクで行くには結構な距離なんですよ

んでみてきたのは
国内で本格的なTOBで一時期話題になった北越製紙
(現在は紀州製紙を取り込み北越紀州製紙)
b0040798_0393098.jpg

行って光ってから撮った旭カーボン
b0040798_039441.jpg

さらにすごい光の三菱ガス化学
b0040798_0395994.jpg

という一人不審人物の工場めぐり
ご当地の物も食べてきました
新潟県だけに生息するみかづきの「イタリアン」
b0040798_0405496.jpg

その実態はトマトソースがかかった焼きそば
水島新司先生や小林幸子やみひろも食べたこの味
まぁ普通

暖めなおしたのが失敗なのか?
次はフレンドの「イタリアン」挑戦します
[PR]
by swoc | 2010-12-27 00:41 | 出来事