牛乳 ささきあつし


by swoc

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

正義はつらいよ

ほろ酔いで出発寸前の電車に向かう寸前
ホームで歩いてた目の前のおっさんが転んで
とっさに起こしてあげて
行き先を聞いて電車に押し込んだ

「おじさん酔ってんの?」
酩酊気味に「うん」
「大丈夫?」
走り出した電車なかで聞くとそのおっさん
「なんで助けたの?」

「普通助けるでしょ」と答えてみた
「オレ脳梗塞で死にたい」とのこと
「死ぬのはいつでもできるでしょ。がんばらないと」
と答えになってない答えでも僕も多少は酔っ払ってる
おっさんは首から結構いいデジカメを首からさげていたので
「死にたいとかいってる人が良いデジカメなんかで写真なんか撮らないでしょ」
って言ってあげたら
僕の写真を撮ってくれ手を差し伸べてくれた
手は握る力が弱くてほんのり冷たかった

この対話は込み合う電車の中でしていたんだけど
はにかむどころか純粋に恥ずかしいと思った
おっさんに言った言葉が自分自身に言いたい言葉に似ているから
正直、自分が気持ち悪い
でもこれは租借できないのはまだまだ僕は未熟

今回の一件で純粋に感謝したいのは
おっさんと電車に乗り込んだときに
わざわざシートを空けて酩酊おじさんを座らせてくれたたオジサン
としまったドアを開けてくれた車掌さん
本当にありがとう
[PR]
by swoc | 2011-02-21 22:52 | 出来事
b0040798_19241411.jpg

現場で設置のプランを変更
ワイヤー吊りに額が対応できず2時間格闘

来てくれた方々ありがとうございます
展示は3月4日までです
[PR]
by swoc | 2011-02-20 19:24 | ただいま外出中
原因はこれ


そもそも会社の給茶機がまずすぎるので

茶漉し付きのマグカップを探してたら発見

フレンチプレス構造になっていて
お茶もしくはコーヒーを直接カップに入れフィルターを下に押し付けて
上澄みだけをいただく
飲んでる最中も茶葉が中に有るけど味が濃くなることがなく
下のみが濃くなる
そして
フィルターはステンレスの金網になっていて交換不要

自宅用も買おうかな
[PR]
by swoc | 2011-02-19 10:23 |
こんばんは”実はささきあつし”です
お恥ずかしながらこの度写真展に混ぜていただく事になりました
b0040798_23363772.jpg

「Three different three」

【参加者】
 香川 誠
 山下 琢野
 ささきあつし

【日 時】
 2011/2/20(sun)~3/4(fri)
 12:00~20:00
 (期間中はお休みはありません)

【場 所】
 楓屋カフェ&ギャラリー(かえでや)
 仙台市泉区長命ヶ丘2丁目21-1
 ロイヤルメゾン泉101号

まずはリハビリとして
[PR]
by swoc | 2011-02-02 23:40 | ART