牛乳 ささきあつし


by swoc

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボランティア完了

b0040798_1511135.jpg

追分温泉に転送中
[PR]
by swoc | 2011-07-31 15:11 | ただいま外出中

気仙沼泊り2


MCAR君の所に行ったのは先日行われた「ソミン song for home@気仙沼 齋藤茶舗」の会場作りのお手伝い
このイベントは中継で見ました。
あまりアコースティックなライブに興味がない僕ですがとても気に入りました。
エニグマの

「Return To Innocence 」(たびたび流れるのオリエンタルな民謡サンプリングは台湾のアミ族による歓迎の歌だそうです)をガンガン聞いていたので
今回歌ってくれソミン君のアミ族の歌とつながって
懐かしくもあり且つまったく新しくもある素敵なライブでした
この様子はUstreamで中継され今も録画された映像をご覧いただけます。
「Return To Innocence 」好きは必見です

これ以外にもMCAR君は傷ついた気仙沼に腰を落として
いろんなことに奔走していました。
詳細事についてはタイムリーな時期に別途お伝えします。

役にたっかどうかお手伝いを昼過ぎに切り上げ
本吉方面の親戚の避難場所へ
昨日の大島から見えた姿がどうしても気になって景勝岩井崎に
途中の気仙沼向洋高等学校付近は壊滅で波を被ったままで悲惨な状況
b0040798_1481629.jpg

即席の慰霊碑が崩壊は免れながらも津浪を受けたお寺に出来てました

その地域よりも海よりながら小高い岩井崎付近
土産兼食堂は一階部分は間違いなくえぐられて
開業どころの話ではないよう
しかし
b0040798_13593337.jpg

綺麗(でもこの芝生の縁にはコンクリート製の柵が走っていたはずだけど)
必死に地元の人が片付けたんだと思います
震災前より激しくなった波の音以外聞こえず
人もいないので狂気的な美しさに足がすくむ思いでした

その後海沿いから山間部の奥まった親戚のところに行くの苦労しながら
なんとか到達
避難所や仮設住宅では無く親戚の開いた家等にいて
まともな暮らしになっていて安心しました

齋藤茶舗ではMCAR君以外にも彼のお父さんやお母さん、友人
また沿岸沿いで家を流された親戚と
決して他では聞けない貴重なお話を聞けました。

全員が違う人間であるように震災や今後の復興の考え方には
まだバラつきがあるように印象を受けました。
だから仙台や東京の街中で考えた事を良かれと思ってやることにミスマッチも当然でるし
一人の被災した人間に求められた事を被災地の人間全員が良しとはならない
そんなことを考えました
MCAR君が会話の中で「そのモヤモヤしたものに付き合って欲しい」と
だから被災した人たちに寄り添い知恵を使って引き続き
末永く付き合ってあげることが必要とされている

そんな感じです
[PR]
by swoc | 2011-07-30 14:38 | 出来事

気仙沼泊まり

前述のとおりボランティアに活動等などに気仙沼に行ってきました
ボランティアの内容以外のこと残しておきます
気仙沼のVCに行く途中
同市内の旧本吉町小泉に親戚の家があるのでまずは状況確認に
b0040798_1444180.jpg

東和町方面から本吉支所方面に抜けたんですが
山間の町田と思っていた津谷地区というのがあるのですが
小泉方面から川を遡上してその集落になだれ込み完全に波が来た地区になってました
b0040798_1555676.jpg

小泉付近は田んぼだったところが海になって荒くなった波が入ってました

フェリーから対岸に枯れたわけでもなく異様な森があったのですが
火事で焦げて真っ黒になった森だと気が付くのに時間がかかりました
断崖にせり出したかなり高い森でそこが焼けるというのがにわかには信じがたいことでした

大島の船着場浦の浜には本土と島を結ぶフェリーが亀山リフトのすぐ前まで乗り上げ
b0040798_1194268.jpg

付近の土産屋さんや飲食店が軒並みなくなってました
が高台の雑貨店や民宿はフルで稼動してました

帰りの船には強面のお兄さんとマスクで顔を隠したホステス風の女性が何名か見かけました
人はいるのでそういう稼ぎはあるんでしょうね

市街地に戻ってMCAR君の居る斎藤茶舗へ
今度来る取材のシュミレーションということで
いろいろ連れて行ってもらいました
かねてより聞いていた鹿折(ししおり)はなんだか分からないことになってました
b0040798_1583926.jpg

じわりじわり思い出されたのがこの地区に祖父母と兄弟で民宿に泊まった記憶

この後港を一望できる安波山
b0040798_2132850.jpg

歩きながらMCAR君から色々話を聞きました
つづく
[PR]
by swoc | 2011-07-29 02:13 | 出来事

イベント会場作り

b0040798_13414661.jpg

斉藤茶舗で開催の映画上映会&ライブ会場作りのお手伝い
[PR]
by swoc | 2011-07-24 13:41 | ただいま外出中

大島ボランティア終了

b0040798_1524776.jpg

今日は住家の敷地内のガラスや瓦礫が混ざった汚泥出し
[PR]
by swoc | 2011-07-23 15:24 | ただいま外出中

無事イベント終了でした

b0040798_031116.jpg

写真提供:(有)マク口

いつもの宅のみの片鱗を見せつつ無事終了
皆さん来てくれてありがとう
おばちゃまとってもうれしいわ
[PR]
by swoc | 2011-07-20 00:04 | 牛乳music