牛乳 ささきあつし


by swoc

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キタ━(゚∀゚)━!

b0040798_13445780.jpg

KIRINさん今年もよろしくお願いします。
[PR]
by swoc | 2012-01-22 13:45 | 出来事

白竜湖伝説

先のいやーん旅行で不思議なものを見た

中川から赤湯駅の間は下りで
赤湯の盆地の底に向かうようになっている

駅から東に目算で3キロぐらい国道13号線を隔てたところだろうか
南北に長く濃い霧というか雲海を見た

それだけといえば
それだけなのではあるが
気にはなってしまったのである

先述の公衆浴場での湯あみを経てみると
濃い雲海は薄れ靄のと言った感じになり
龍上海のラーメンを食べ終わった辺りには完全に消えていた

酒井ワイナリーの女将さんに会話の流れでその話をしてみると

 13号線を隔てた東側には白竜湖という湖があって
それが発生源らしく秋口から春先まで良く見られる現象なのだとか
 その雲が一筋の形になって山にせり上がることがあり
まるで白い竜が昇るが如く様から発生源の湖が白竜湖となったそうだ
 かつて干ばつが訪れた時に一人の娘が白竜に嫁ぎ雨を降らせた
そんな伝説も残る

 昇り竜は運が良くないと見れないものでブドウ畑で働く女将さんですら2回ぐらい
またこの地を訪れるときには白竜見たさに山に目を向けてしまうだろう

b0040798_2425656.jpg

この画像はこのお話とは関係ありません

※駅名を間違っていました(高畠→中川)
[PR]
by swoc | 2012-01-18 02:46 | 出来事
改めましてあけましておめでとうございます
はてなマンこと牛乳です(説明はしません)
昨年はとかく落ち着きがない一年でとにかく疲れました
寝るだけ寝ても心が晴れない
ということで
一人で文庫本を数冊抱え慰安旅行に出かけました

ホリデーパスをとったのでお得に気ままな旅ができるので
目的地はぼんやりとしか決めません

まずは赤湯温泉
朝の内にしか買えない
b0040798_1371324.jpg

”あんびん”買えました
始発で行ってよかった
(あんびんとは大福のことです)
一個でボリュームがあるので朝飯がわりには1個で十分
買いすぎました
気になるお味はシンプルにうまいです

温泉の公衆浴場で湯あみのあとは足湯しながらビール
b0040798_138972.jpg

そしてワイナリー巡り
b0040798_137285.jpg

今回は一昨年の”酒井ワイナリー”に加え”大浦ぶどう酒”にも足を運んでみました
ここでは好みを言うといろいろ飲ませてもらえます
ヌーボーも良かったけど濁りの白を選択

昼食に寄ったのは有名店”龍上海”
b0040798_1382111.jpg

セブンイレブンのカップ麺は食べた事あるのですが本物は初めて
寒い道路ばたで待たされること30分
さすがにカップ麺より美味しいです
辛味噌にんにくがっつりで脂の乗った縮れ極太麺と個性際立つラーメン
好みではありませんが良かったんじゃないでしょうか

そして今度は電車で山形市の県民美術館を目指す
山形駅についてまだ時間があったので霞城公園を散策して
気まぐれで山形県博物館で時間をつぶし
b0040798_1383617.jpg

他県の博物館で地元史をみるのも意外に新鮮
b0040798_1384646.jpg

そして鬼海 弘雄の写真展
インドや中東の写真に加え浅草のドロップアウトが中心のポートレート
写真なのに浅草界隈のないまぜの群像劇を見ている感覚でした

閉館ギリギリに見終わり夕飯まで時間をつぶすのにかみのやま温泉に
ライトアップされた上山城をさらとみて
中の湯共同浴場でまた湯あみ
帰りの電車時間を気になりながらも二度目のじっとり熱め温泉を堪能

山形駅にまた戻り地元料理を謳う店に飛び込み
元気な(昔の)おねえさんが二人もいる店でそばとか焼き魚とか
b0040798_140125.jpg

帰りの電車の時間調整で酔いもなかなか

終電には無事滑り込み
本を広げそのままウトウト…。
車掌に「終点ですよ。」と気がつくと我が家の最寄り駅ではない謎のでかい駅
ココハドコダ?

そんな贅沢な旅をなぜか男一人で遊んでました
何だかわからないけどゴメンナサイ
[PR]
by swoc | 2012-01-17 01:40 | 出来事

地味

あけまして牛乳です
元旦はマガンを眺めていました

[PR]
by swoc | 2012-01-04 00:26 | 出来事